発想が変わったり、発見したり。ライフオーガナイザー入門講座のご感想 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 
ゴミゼロの日・オーガナイズの日(5月30日)、
 
全国的には東京・大阪・名古屋といった主要都市で
 
 
三島ではライフオーガナイザー入門講座をShareSさんにて開催しました。
 
 
{9F80BA33-0A5A-4835-BAD6-F3EBB8BE9432}


(今回の様子ではなく4月開催時の写真です)
 
 
当日も五月晴れの良いお天気で、
 
この時期に講座を受講していただいて、
 
モチベーションを上げて
 
片付けスタートするのに
 
やはりとってもいい時期だなと思いました。
 
 
30代から40代の主に子育て中の女性が
 
熱海や沼津、三島、長泉町、清水町からご参加くださいました。
 
中には、私と出会って5年(てことはライフオーガナイザーなりたての頃からのお付き合いネ)、
 
末っ子が幼稚園に上がって
 
子育てがちょっとだけ一段落したのが
 
きっかけだったり、
 
私と知り合った当時は
 
片付けのノウハウやサポートにお金を払うなんて
 
「??」だったけど、時が経ち、
 
自分の役割や
 
やることの量が変わってきたことに連れて
 
やっぱり思考の整理から始めるお片づけを
 
学んでみたいと心境に変化があった方。
 
偶然以前にご一緒したときの
 
私の第一印象(装い)が印象的で、
 
ブログを読み始めてくださった方。
 
 
など様々なきっかけの方がご参加くださいましたが、
 
今回、多く共通していたのは
 
頭の中を整理したい。
 
これから自分がどうしていきたいか
 
じっくり考えるタイミングに
 
この入門講座を選んでくださった方が
 
多かったと言うことです。
 
 
入門講座では
 
思い込みを外すワーク、
 
自分の価値観を知るワーク
 
そして
 
達成しやすい目標設定をするワーク
 
この3つのワークをするので
 
必然的にそのワークに対してのアウトプットや思ったことをお互いシェアしあいます。
 
そのシェアが参加者同士の新たな気づきになったりもしますよね!
 
それがみなさん充実するようです^^
 
片付けって基本孤独な作業だし、頑張っても家族に褒められる訳でもなかったりすることも多いですからね〜
 
他の場で、応援し合う仲間やサポーターは必要だと思います^^
 
 
受講したことで、
 
自分には「思い込み」がちなことが弱点だけど、
 
いろんなやり方があることがわかったので、
 
自分に合ったやり方を探しながら、
 
ダメだとしても諦めず次のやり方を探そう、
 
と自分の発想が変わったことが、
 
これからはもっと楽になりそうで嬉しい、
 
とコメントしてくださった方や、
 
宣言することが自分には必要だった、と発見された方も。
 
それぞれが受け取ってくださることが、今必要なことなんだな〜と思います^^
 
ご参加ありがとうございました。
 
次回のライフオーガナイザー®︎入門講座は、7月13日(木)10−13時@三島市にて開催です。
 
明日、このブログにて募集開始致します!
 
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
   
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村