壊れてもリピ買いしてしまう鍋蓋!と鍋の所有数・収納方法 | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
ライフオーガナイザーのみなさんが鍋&鍋蓋の手持ち数や収納についてアップしているのに乗じて
 
我が家の鍋&鍋蓋の手持ち数や収納についてレポしてみます。
 
そして、
「壊れてもリピ買いしてしまう鍋蓋」についても!
 
 
 
我が家の鍋&フライパンの所有数
 
●フライパン4つ(20センチ、26センチ、26センチ深型、卵焼き用*各1)
 
●片手鍋2つ(18センチ 主に汁物用 16センチ ゆで物用)
 
●両手鍋1つ(24センチ)
 
●やかん1つ
 
やかんを除いて合計7つ
 
に対して鍋蓋は4つでした。
 
●両手鍋とセットの蓋(写真で鍋と唯一セットになって収納されている蓋)
 
●18センチ片手鍋とセットの蓋(シルバーのもの)
 
●20センチフライパン用の蓋(写真で取っ手が割れているもの)、今回ご紹介のリピ買いした26センチ用フライパン蓋
 
image
 
上記全てを1つの引き出しに収納しています。
 
鍋&フライパン購入時のルールがいくつか。
 
●28センチ以上のサイズは買わない(収納しにくいので)
 
●色味(特に取っ手)を黒・またはこげ茶でシンプルにする(卵焼き用だけは昔のもので、買い替え待ち)
 
そして収納方法ですが、
収納方法…というほどの技はなく、二つまでは重ねOKとしています。
(大フライパン&小フライパン、深フライパン&深鍋)
 
18センチ汁物用鍋が写っていませんが、やかんと鍋の間ですね(大体使われていたり、洗われていたりで外にいるけど)
 
鍋の蓋は手前に基本立てて。
 
閉めた時にはこんな感じです。
 
image
 
実は1番下段に
 
他にパスタ鍋と大きい鍋を収納していますが、全く使っておらず・・手放そうか、でも、あってもなくても困っていない状態なので放置の鍋が2つあります。
 
お菓子の隠し場所になってます(笑)
 
 
さて、
 
鍋蓋は鍋の数だけあるのが普通
 
って思っていました。
 
ライフオーガナイザーになる前は。
 
基本セットで売っているしね。
 
ですが、「兼ねる」ということを、鍋蓋以外でも多様するようになってから、鍋蓋もなるべく少なく、を意識しています。
 
 
そこでご紹介したいのが、
 
カインズホームのステンレス製ガラス窓付きフライパンカバー M です。
 
 
{4FDBA91F-5A73-49FF-B359-0B83DDCA964F}
 
 
 
ステンレス製ガラス窓付きフライパンカバー M(M): キッチン雑貨・キッチン用品ホームセンター通販のカインズステンレス製ガラス窓付きフライパンカバー M(M): キッチン雑貨・キッチン用品ホームセンター通販のカインズ
 
 
この鍋蓋の好きなところ
1 収納時かなりスリム! 取っ手がパタンと倒れるので、厚さが1センチくらいになるのが1番好きなところ
 
2 複数の鍋のサイズに対応している
 
3 ガラスで中の状態が見える
 
 
1度取っ手がとれ(というかネジ部分が壊れ)ましたが、近所で購入できる便利さもあり、リピ買いしました。
 
1度壊れるとまた壊れるのでは?と不信感はどうしても出てしまうので、もう少し高くてもいいので、壊れないで欲しいなぁとは思います。(ただでさえ、蓋が少ないので、急に壊れると困る、、というか使いすぎか?!)
 
それと蓋がスリムな反面自立しないので、蓋置きが必要なのもデメリットかな(我が家は仰向けにして平置きですが熱い時ちょっと熱い笑)
 
 
{3A629776-2578-42FF-AAA9-CBA308804077}
 
私は基本全てしまいたい派ですので、普段のキッチンはこんな感じです^^
 
 
 

最後までお読み下さりありがとうございます。

現在募集中のセミナー・イベント

▼5月30日(火)ライフオーガナイザー入門講座@三島ShareS 残席1

▼5月30日(火)時間のオーガナイズプチワーク@三島ShareS

▼6月10日(土)AMライフオーガナイザー入門講座@富士宮きらら

▼6月10日(土)PMスタート(3回コース)今より自分が好きになる上品カジュアルおしゃレッスン@富士宮きらら 残席1

▼6月13日(火)スタート(3回コース)今より自分が好きになる上品カジュアルオシャレッスン@三島ShareS

▼6月25日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座@静岡ミライエリアン

▼7月9日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座@富士宮きらら

 

       

 
 
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
   
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村