【GWにやりたいコト】ダイヤモンド富士を観に行きたい! | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 
 

最近Facebookで見つけ、私の中で気になって仕方がないキーワード

 

それが

 

「ダイヤモンド富士」

 

 

「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象の事だそうです。

 

山中湖で見れるイメージがやたら強かったですが、

 

実は、この時期、御殿場市のあちこちで、ダイヤモンド富士が見れるらしいのです。

 

 

富士山頂に太陽が重なるのは、日出と日没時になりますが、私の住む静岡県東部エリアで見られるダイヤモンド富士は日没時。 

 

(もちろん、気象条件と富士山が見渡せる場所限定になりますが)

 

御殿場市なら、少し足を伸ばせば行ける場所。

 

そして、時はGW!

 

学校も習い事もお休みで、時間にゆとりと融通が利く、この時期は絶好のチャンス!!!と気づき調べてみました。

 

そうしたら。

 

こんなサイトがありましたよ。

 

 

富士山とともに

 
 
 
このサイトでは、各地の富士山の撮影ポイントから観測できる「ダイヤモンド富士」と「パール富士(月と富士山頂が重なる)」のスケジュールが掲載されているんです!

 

しかもさらにサイト内に入り込んでいくと、

 

ダイヤモンド富士が見られる位置が黄色の実線で表示されている「Dナビ」発見!(御殿場エリア)

 

さらにさらに、5月5日ごろ、その実線がちょうど東名高速道路の足柄サービスエリアにかかっていること発見〜!

 

ここならお天気さえよければ、見れそうじゃない?!(妄想)

 

5月5日ならスケジュールもOK!

 

しかも、子どもの日じゃ〜〜ん!

 

と興奮しているのであります^^

 

時間は17:40ごろ。

 

ちょっとチャレンジしてみようかな、と家族に相談しようと思います。

 

 



 

 

GW、楽しみがまた一つ増えました!

 

みなさんも、レジャーにダイヤモンド富士、っていかがですか?

 

 

*おまけ*GWに装いたいコーデ

 

{C92381BC-EEE5-4140-9F18-5EFE871749EB}
 
{9E2858B9-EEEE-4703-ACA6-954F0A5C93FF}
 
 
こちらでご紹介した

高見えリバーシブルベスト、この春も大活躍です^^

 

 
   

最後までお読み下さりありがとうございます。

現在募集中のセミナー・イベント

▼5月7日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座@沼津スタジオルクス 残席2

▼5月8日(月) コラボ講座! 今より3割upで自分を好きになりたいあなたへ。魅力を惹き出すパーソナルヘアメイク体験講座 満席・キャンセル待ち

▼5月14日(日)ライフオーガナイザーチャリティイベント@静岡 残席わずか

▼6月10日(土)AMライフオーガナイザー入門講座@富士宮きらら

▼6月10日(土)PMスタート(3回コース)今より自分が好きになる上品カジュアルおしゃレッスン@富士宮きらら 残席わずか

(近日募集開始)

▼5月30日(火)ライフオーガナイザー入門講座@三島ShareS

▼6月25日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座@静岡ミライエリアン

         

 

 
 
ラジオ出演のお知らせ

FMしみず マリンパル トワイライト・ナビでお話します。

「心もお部屋もスッキリ!リラックス空間の極意を伝授!」のコーナーにて^^

私の担当は、 毎月第3・第4月曜 17:15頃〜
4/17 24    5/15 22 29    6/19 26

ネットFMしみずのトップページを1クリック!インターネットラジオで全国で聴けます^^(こちらから
 
 
 
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村