情報はどの五感から得やすい? | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中

 

 
ママが2泊3日で家を空けても家族が困らない仕組みと関係性をつくるプロ
マスターライフオーガナイザー®のあがたよしこです。
 

 

我が子は定型発達ですが、

 

 

複数の指示やお願いごとを一度にすると、忘れたりイラついたり、


同じように「聞きとる」ことに難儀をしめすこともあります。


だけど目からの情報は理解しやすい。

 

だから私は書き起こして必ずリスト化します。


オーガナイズを知ってるからその子の「やりやすさ」を聞いて私なりにできるをさがす。

 

不必要な消耗を避けてお互いストレスが減るように。

 

必要な人に参考になるといいな↓

 

話を聞くのが苦手な息子。想像のナナメ上をいく学習法に驚き 

 
我が家の事例

 ▼新体操の演技について娘に進み具合を俯瞰してもらう・目標設定のためにリスト化したもの
{862A4ACF-4709-48D3-BD73-07CDF84841BA}



▼ワールドファミリーの卒業課題をやりきるためのスケジュールをリスト化
{301F97AD-8E21-4FC0-AA7A-1A38CB563A29}


▼子どものきもちを見える化・できる化するための書き出し作業
{5C9732A8-E1CA-465F-BD7D-17C75C10E84C}


それぞれの詳細(親子での思考の整理法)ついても書こうと思いつつ……な状態^^;


興味がある方が声をかけてくだされば、モチベーションをあげて頑張ろうかな♡
 

LIVE Styles HPはこちらから↓


ランキングに参戦しています
ぽちっと応援よろしくお願いします^^更新の励みになります!!


にほんブログ村