自宅のクローゼットオーガナイズ② チャコールパンツ | 家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族が自立する・自分をもっと好きになる ワーママのための暮らしサポート あがたよしこのブログ 

家族の「できる」が増えると
自分時間が持て、さらに楽になる
自分も家族ももっと好きになる暮らしを提案します。
三島・沼津を中心に、静岡県東部全域で活動中


あなたにぴったりのLIVE Style(リヴ・スタイル)を見つけよう!
片付かなくてモヤモヤしている頭の中とお部屋をスッキリさせる
ライフオーガナイザーのあがたよしこです

前回の記事の続き
活かせてなかったアイテムについてです。
 
手持ちのお洋服をオーガナイズする時、必ず時間制限を決めますが、前回は2時間。

手持ちの洋服は約100着、そのうち今回の対象がざっくり60着ほど(私は冬物の方が多いので)なのですが、2時間で全てを使ってコーデを作ることは無理です。

というか、あまりその必要がなく、ヘビロテできてるコーデやアイテムは無視して(わざわざコーディネートブックを作らなくても活かせているので)、

「まだシーズン一度も着てないよ?」というようなアイテムを軸にコーデを始めます。

手放すかどうか?ということも視野にいれて。

一つ目のアイテムがこちら。
{58145F97-D4C1-4D98-A2CA-1E9508F373DD:01}

チャコールのヘリンボーン柄のひざ下丈パンツ(キュロット?)です。

着こなせなかった理由は
①丈が中途半端でスタイルが悪く見える
②スタイルが悪く見えるので合わせ方が難しい
③お洗濯方法がクリーニング →クリーニングに行く頻度・かかるコストを考えるとヘビロテしにくい

の3点です。

では私はこのアイテムが好き?まだ着たい?

①色・柄は好き♡
②スタイルよく見せれるならまだ着たい!
→丈を短くしてみたら、見栄え変わるかも!
③鏡の前でコーデをつくってみて着れそうなら、(裾上げの労力をかけて)丈を短くして着たい!

ということで、安全ピンでパンツの片側を折り曲げてコーデをつくってみました。

 
実際着てみると左右の長さでスッキリ感がずいぶんちがうことがよくわかりますよね^^ 

こんな感じでその他にも6パターン作れました。

といことで、このパンツは裾上げで採用に!
 

こんな風に事前に試しておくと、このパンツと膝丈ブーツは「やはり相性がよろしくない」ってことも目で見て納得

出かけ間際に選択ミスで失敗!!も防げます。


最後までお読みいただきありがとうございました♡

引越を控えているあなたへ!2月6日(木)&13日(木) 
引越は段取りが命!いちはやく新生活スタートできる引越しオーガナイズ講座 (残2名)
 

ハウスツアー型レッスン2月27日(木) 自宅の収納を公開!キッチン・リビング収納レッスン (キャンセルが1名でました!)

ランキングに参戦しています
1日1回、ポチっと応援クリック、更新の励みになります♪
いつも応援嬉しいです^^ありがとうございます♡

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


SMART STORAGE!鈴木尚子さんが立ち上げたトラコミュも要チェック!
暮らし上手・スタイリング上手がわんさかです♡

もっと心地いい暮らしがしたい!

今日のコーディネートは?