さて、昨夜放送された1ヶ月ぶりの『ヒューマニエンス』

レギュラー放送から数えてついに第100回(不定期5回目)の大台‼️✨

⚠️但し、公式の認識と何故か1回分ズレているらしいので(詳しくはこちら)、

公式では第99回なのかもしれないです🤔


今回のテーマは、「すい臓」




重要そうな臓器なのに、今まで『ヒューマニエンス』でやってこなかった、すい臓


体のどこにあるのか?

どんな役割を持っているのか?


藤井すい臓って何してるところですか?って聞かれたら?」

織田「……臓器。(笑)そのぐらいわかんない😅」


ってほど、一般人にはなんとなく未知の臓器。それがすい臓。


まず、すい臓はどこにあるのか?というと、

胃のちょうど裏側で、十二指腸の内側だそう。

織田さん曰く、体のセンターに近いところ」(笑)


すい臓の一番の仕事は、“すい液”という消化液を出すこと。


この“すい液”がものすごく強い。胃液よりもはるかに強力らしく、

三大栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)全てを溶かすんですって。

それだけじゃなく、食べた動物や植物のDNAも溶かすというのにはビックリ😳


そしてもう一つの仕事は、血糖値をコントロールするインスリンを出すこと。


ただし、血糖値を下げるインスリンの他に、上げるホルモンも同時に出しているらしく

そこでバランスよく血液の中の糖の割合を保ってくれている。

…はずなのですが、現代人の暴飲暴食でそのバランスが崩れつつあり、

結果すい臓の負担が大きくなって、病気が増えているんだって💦


ここで、適度な運動はインスリンの分泌を促進させる、という話で


織田「その分お腹も空きますよね。余計食べちゃうんですよね…運動すると

先生「まぁ結局、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの問題ですから」

織田ビールもね?」

先生「……まぁ」


先生、苦笑w

織田さんビール🍺好きねぇ🤣


また、魚類のインスリンは糖よりもアミノ酸を制御する働きの方が大きく、

インスリンが糖を制御するようになったのは、脳の発達した哺乳類になってから

というVTRを見て、


織田「なるほどね。脳が巨大化してるんで、糖が必要になってる。

でも魚には もともとそんなに考えることは少ないから…失礼!ごめんなさいね


魚に謝る織田さん。さすが釣りが好きなだけあって、魚にも礼を欠かさないw


さらに、インスリンは記憶や学習に必要な物質であり、

最近では認知症などに効果があることもわかってきてるんだとか。

すると織田さん。


織田「じゃあ僕ら、(インスリン)打ったら脳スッキリすんのかな?

先生「いや〜それはないと思いますね」


あっさり否定😂


そして、“すい臓がん”について。

すい臓がんは転移が早く、早期発見が難しいため、

5年生存率が他のがんに比べて極端に低いんだそう。(約8.5%)


そんなすい臓がんの主な危険因子の一つが「喫煙」と言われ、


織田「お。ん?ホントに喫煙、関係ありますか?

先生「(食い気味に)あります!喫煙はかなりあります!明らかに」


と先生に即答されて、それでもまだ信じたくなさそうな顔をしてる織田さん😅

だからー、喫煙はどう考えても体にはよくないんだってば💦

もっと先の未来を見たい=長生きしたいなら、もう少し🚭考えようね💧


こんなに大切な役割を担っている臓器なのに、

“五臓六腑”という言葉には何故「すい臓」は含まれていないのか?

それは、すい臓はその強力過ぎる自分の消化液ゆえに

死んだ後は溶けてなくなってしまうので、昔の解剖では発見できなかったかららしい。

(普通生きている間は、すい臓の中ではすい液が働かないようになっている)


というわけで最後に、“五臓六腑”ではなく“六臓六腑”に変更しましょう!

と番組からの提案が。(誰に?w)

「#六臓六腑」とか作って流行らせる?って(笑)




さて、番組の公式HPによると、

次の『ヒューマニエンス』は10月5日(土) 21時からだそうです♪


が‼️


…ちょっと待って。


やっぱり被っちゃってるよ〜〜〜〜〜💦

昨日発表された踊る映画4週連続地上波放送の、『OD2』の放送日と。

日にちも!時間も!!😭


わたくし、基本は“織田ファースト”なので

昨日もNW特別捜査会議よりも『ヒューマニエンス』オンタイム視聴を優先させたし、

普通ならこの場合も、何度も観た『OD2』より

初見で、しかも公式では記念すべき第100回となるはずの『ヒューマニエンス』を選ぶところ。


…なのですが。


踊るって〜やつは、お祭りなんですよね。

このオンエア日にも、生で視聴参加した方が良いことがあるようなないような…


とにかく、ガチの織田さん被りが正直悩ましい(爆)



あ、昨日の本店合同ネットワーク特別捜査会議のアーカイブ

ちゃんと21時以降の分も最後まで上げて下さって、聴くことができました!

ありがとうございますーーーー!!!


 

 

こういうの聞いたら、やっぱ参加したくなっちゃうよねぇ(笑)うん…😂