今日は、2日前に気づいたw『ヒューマニエンス』新作の放送日。


実は、ここ数日のタイムシフトを確認してみたら

7/3(水)14:30〜 第95回「グレートジャーニー」(再)

7/4(木)14:30〜 第96回「おいしさ」(再)

7/5(金)14:30〜 第97回「不安」(再)

と、今日の新作放送へ向けての前振り的な再放送が3日連続であったようです。


けど、いずれBSP4Kでのみだからな〜…😑



とにかく、6月1日(土)以来 5週間ぶりの『ヒューマニエンス』

第98回(不定期3回目)のテーマは「たんぱく質」




今日の織田さん、ちょっと白髪多めに見えるかな?

『ヒューマニエンス』も収録の間隔が長くなったから、カラーのお手入れサボってる?w

まぁ年相応で良いと思うけれど❤️


VTRで、100m 17秒04のマスターズ日本記録を持つ 81歳の女性の走りを見た織田さん。


「すごい…なんか、ボク刑事役で(この方が)犯人役で出て欲しいと思っちゃいます。

『追いつけないよ〜!』とかって。『速っ!!』っつって(笑)」


目を丸くして、走り去るおばあちゃんをボーゼンと見送る青島が目に浮かぶ🤣


そもそもたんぱく質とは、“20種類のアミノ酸が鎖状になったもの”なんだそう。

それが体内に入り、胃や腸でだんだんバラバラにされていくんだって。

学校では「たんぱく質は消化されてアミノ酸になる」って習ったけど、

正確には、「もともとアミノ酸のかたまりだったもの(たんぱく質)がバラバラになる」

ってことだったんですねー🤔


そんでそのバラバラになったアミノ酸を材料にして、ヒトの体に合うように組み合わせ

またたんぱく質を作り直す、と。(体のどの部位になるかの設計図はDNAが持っている)


ここで、「人体には約2万種類のたんぱく質がある」と聞いて

「うぉわ おぉっ えぇえ!?」

と変な声出す織田さんwww その驚き方🤣


細胞内における役割が、それぞれ

DNA→中央で指令を出す

たんぱく質→実際に現場に行って働く

という説明を受けて


織田「あぁ…どっちかっていうと(僕は)たんぱく質の役が多いですね」

藤井「と言うと?」

織田「指令(出す)よりも、現場行って働いてる方が多いなぁと」

太刀川@トークパートナー「そういうことか!事件はね(笑)

藤井「指令はやっぱ核であり、DNAっていうね」

織田「それがめちゃくちゃなこと指令してくると、

こっちは揉めるというか『はあっ!?💢』ってなるわけでね」

藤井「ここで繋がりましたね。織田さんは“たんぱく質”なんですね」

織田「…あんまり嬉しくないぞ?」


スタジオ大爆笑🤣


新井先生「たんぱく質がなければ 我々生きられませんので、一番重要な物質。

私が一番大好きな物質が たんぱく質です。それが織田さんです

織田「…今、うまく丸め込まれそうになりましたよ(笑)」


先生のフォロー!😂


他にも、ひも状のたんぱく質を必要な形に折り畳むための籠=シャペロンがあるとか、

1個の細胞の中には100億個(!)のたんぱく質があるとか、

細胞内の繊維上を、荷物を運搬するために自ら歩くモーターたんぱく質の存在とか、

(↑この映像を見て「歩いてるやんか…」とつぶやく織田さんw)

酵素(たんぱく質)と化合物を経路で表した代謝MAPというものがある、とか

今回もなかなか興味深く濃い内容✨


最後に

「なんかもう、さっさと100年後行きたい。(未来を)見てきたいわ〜」

と、いつもの願望が漏れる織田さんでした(笑)




次回の予告映像はありませんでしたが、

(4K版では、レギュラー放送の時も予告映像は流れなかったんですよねー)

番組HPの方に

  • 次回放送は、BSP4K 8月3日(土)午後7時 お楽しみに!

と書いてあったので、次の放送日時はわかりました😊


不定期放送になってから今までの3回分ずっと21:00からだったけど、

今度は19:00からなんですねー?


テーマは何かな?楽しみ♪