不定期放送の第2回目となる『ヒューマニエンス』

5月11日(土)以来だから、3週間ぶりかな?

レギュラー放送から通算97回目のテーマは、「不安」





今、どんなことに「不安」を感じてますか?と聞かれた織田さん。


「この急激な円安によっての物価高。なんでも高くないですか?

あとものすごく個人的なことで言えば、

このアプローチでちゃんと刃が入るかな?トップしないかな?っていう…」


ゴルフやらないから何のことか分かんなかったよー😂


ヒトは、不安を抑える遺伝子(セロトニンなど)の配列によって

“不安を感じやすいタイプ”“不安を感じにくいタイプ”に分かれていて、

“不安を感じにくいタイプ”は、アフリカでは1〜2割、アジアでは3〜4割、

アメリカ大陸では5割以上のところもあるんだとか。

不安を感じにくいタイプのヒトが率先して未開の地を前進していったのでは?

と考えると、グレートジャーニーの裏付けにもなるし納得ですねー🤔


また、2022年度の世論調査によると、

日常生活で不安を感じている人の割合が最も多いのは50代

という結果が出ているのも興味深い。ズバリその世代なので😅


幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンが、不安を抑える(ブレーキ)だけではなく

不安を増大させることもある(アクセル)というのも驚き。


最後に、相手の気持ちに共感するようなポーズをとるというロボットが出てきたのですが、

そのロボットの真似をする織田さんがポンコツ過ぎておもろい(爆)

でもそのロボット=ジョンくん(オープンハウスのジョン🐶思い出したw)と

英語で会話する織田さんかっこよかったー😍


ジョン「What is your favorite sport?」

織田「My favorite sport is golf.」

ジョン「Why do you like it?」

織田「Because I like playing golf with my friends.」

ジョン「Do you have any questions about golf?」

織田「How many types of golf clubs are there?」

ジョン「Good question.Umm…(略)」


と、ちゃんとジョンくんの目を見て、綺麗な発音で喋ってました♪


そういや世陸の時、海外の選手へのインタビューも自分で聴き取って

通訳される前にリアクションしたり質問したりすることもありましたもんね♪

海外にも何度も行ってるし、これぐらいの会話なら普通にできるんでしょうね😊



というわけで、予告は当然なかったので次回はまた何週間か先になるのでしょうか…

待ち遠しいなー。(そして早く通常BSでも放送してー😢)




ところで、不定期放送になってからのオープニング映像(いわゆるタイトルバック)が、

すごくかっこいい!

織田さんの映像もところどころコラージュのようにはめ込まれていて、

そのセンスがクール❤️

これだけでも普通のBSや地上波で流してくれないかな〜😆 宣伝になるよ(笑)