まいど隔週の新作『ヒューマニエンス』

第93回目のテーマは、「ミトコンドリア」


 

 


「ミトコンドリア」で『パラサイト・イヴ』を思い出すのは、世代でしょうかσ(^_^;)

(太古からヒトの細胞内で共生しているミトコンドリアが反乱を起こすSF小説)


ミトコンドリアは、赤血球以外の全ての細胞にいる細胞小器官で

生命活動に必要なエネルギーの約90%を作っている

ヒトにとって「発電所」のようなもの。

その様子が、今回は久々にドラマ仕立てで再現されました(笑)


酸素を嫌う我々の祖先(古細菌)が、

酸素をエネルギーに変える働きを持つミトコンドリアの祖先(ドラマ内ではミトコ❤️)と

細胞内で共生し始めたことで、生物は複雑で高度な進化を遂げた。

ミトコの方も、宿主がエネルギーの材料を調達したり外敵から守ってくれるおかげで

エネルギーを作ることに専念できるようになった。

つまり、Win-Winの関係だったと✨


また、お魚に赤身と白身があるのは、

活動量の多い魚はミトコンドリアが多く、酸素を運ぶタンパク質も多いので赤くなり、

じっとしているような魚はミトコンドリア&酸素を運ぶタンパク質が少ないから白い。

という話はへーなるほど!でした。


活動するためのエネルギー(ATP)が増えれば

運動能力も上がり疲れにくい身体になるわけですが、

だからと言って、赤身の魚や肉を食べればミトコンドリアが増えるわけではないらしい。


ミトコンドリアを増やすには、


「運動をする」

「摂取カロリーを制限する」

(最近の実験では「温熱刺激」「寒冷刺激」も効果あり)


のが一番だそうで、やはり楽にミトコを増やすことはできないんですね〜😂


織田さんも「すごい残念なお知らせでしたね」ってがっかり(笑)

基本的には身体に負荷をかけると増えるものですからねぇ、ミトコは。←…マゾか?


最後に、


「(ミトコンドリア研究の)ゴールは“不老不死”じゃないですか?やっぱり。

まぁその先もあるかもしれないですけどね。

今度は『死ねなくなっちゃいました』っていう苦労がね?

でもそれとは別に、一つのゴールが“不老不死”かなって思いますけど」


と、やっぱり“不老不死”が気になる織田さんなのでした(笑)




来週は“選”で「植物」

明日の再放送(17:00〜18:00)は「死の迎え方」のようです。

“不老不死”に憧れる織田さん。からの〜“死の迎え方”という流れが絶妙😅