またまた一週空けての新作『ヒューマニエンス』

第92回目のテーマは、「口腔細菌」


 

 


「腸内細菌」は、最近“腸活”とかいう言葉もよく聞いたりするけど

「口腔細菌」はあまり聞き馴染みがないですよね。


口腔に潜む細菌の数は、歯垢1gに約1,000億個いるそうで

数時間でネズミ算式に増えるんだとか。

朝起きた時の口の中とか…考えたくないですね😅


けどその99%は無害な“常在菌”と呼ばれるもので、

虫歯菌(ミュータンス菌)や歯周病菌などの“悪玉菌”は1%ほどなのだそう。

そのバランスが崩れた時に体に悪影響を及ぼす場合がある、と。

口腔細菌のバランスに遺伝的な要因はなく、環境的要因が大きいらしいので、

子供の時の口腔ケアは大切ってことですね〜。


口腔細菌バランスは変えることも可能(具体的にはまだ不明)とのことで、


「じゃあ大人ならではの質問なんですが…アルコールは(悪影響は)いかがですか?


という質問に「アルコールはそんなに影響はない」という答えを頂いて

なんだか嬉しそうな織田さん🤣


また、虫歯の治療の話で


「仕事でこのあと うた歌わなきゃいけないとかって時

もう麻酔なしで削ってもらったりして、

キーーッてこうやって歯を食いしばりながらやってましたけど…


と、般若のような顔で我慢する表情を表現する織田さん😅

麻酔かけるとしばらく呂律回らないですからね。

お仕事直前の緊急治療なら、麻酔なしも致し方なかったのかも…いだだだだ💦


ミュータンス菌(虫歯菌)のライバルにジンジバリス菌(歯周病菌)というのがあって、

ミュータンス菌が優勢だとジンジバリス菌が減って虫歯になりやすくなり、

逆にジンジバリス菌が優勢だと、歯周病や他の疾患が起こりやすくなるそう。

一長一短だわー😩

(そういや私の父が、死ぬまで虫歯は1本もなかったけど歯周病はあったなぁ)


でも実はなんと❗️

最新研究によれば、ある“乳酸菌”(=「ラクトバチルス ラムノーザス」<長っ!)が

ミュータンス菌もジンジバリス菌も減らす作用があることが発見されたらしい。

それ欲しい〜!!😆


これ、特別な乳酸菌じゃなくても市販のヨーグルトでもある程度イケる…のかな?

乳酸菌って、腸内環境だけじゃなく口腔環境にも良いってこと?素晴らしい✨

1日1個、ヨーグルトですね❗️👍🏻



来週は“選”で、「死の迎え方」のようです。

(ちなみに今週水曜日の再放送は「歯」で、今回とうまく関連づけてますねw)




ところで、来週2月14日(水)

いよいよ『シッコウ‼︎』Blu-ray&DVDの発売日。

予約でポチってあるので、届くのが楽しみです♪😊