昨日の『十九歳』第2話(BSP/BS4K)からの〜

今日は、『ガラパゴス』第2話の地上波初放送。


 

 


今回も、濃厚な内容でした。


5年前の事件を調べていくにつれて浮き上がる

派遣労働者の実態や日本企業のガラパゴス化の問題点などを整理しつつ、

田川が仲野定文の生前に想いを馳せるシーンは本当に切ない…😢

(これからもっと切ない真実に辿り着くわけだけど)


でも、織田字がいっぱい出てくるのは、ファン的には密かに嬉しい(笑)



BS版との違いで気付いたところは、


・おじぃがお礼を言うシーン

定文の遺骨を受け取ったおじぃ(津嘉山正種さん)が「ダンディガー ダンディー…(ありがとう)」とお礼を言うシーンが、地上波では第一話ダイジェスト内で短縮。


・鳥居と森社長との密会シーン

鳥居(伊藤英明くん)が森社長(高嶋政宏さん)に「5年前の事件を蒸し返す奴がいる」と伝えるところから、秘書の高見沢(泉里香ちゃん)に事件を調べ直すよう指示するところまでが、地上波ではBS版より後の方(第2話)に入っている。


・鳥居の父が亡くなった時の回想シーン

鳥居が高見沢との情事の後に父親が自殺した時のことをベッドの上で回想するシーンが、地上波ではカット。


他にも、シーン冒頭の風景描写や父の亡骸を前に鳥居が取り乱すシーンなどで、

ややカットされて微調整されているところが何ヶ所か。


あ、BS版前編のラストでは、田川と木幡が東京駅に向かって歩いていく後ろ姿

エンドロールに重なって結構長く流れてたんだけど、

地上波版ではそれが一切カットされてたのもちょっと残念😅



というわけで、今日の第2話の再放送は11月15日(水)の0:35から。

来週のこの時間は、第3話です♪