『シッコウ‼︎』も、終わってから2週間経つんですね〜…(寂


https://twitter.com/shikkou_tvasahi/status/1702948516799332835?s=12&t=EoYp1LX8Watd1n992wwjsw





けど❗️そんな時でも織田氷河期(懐かしいw)にならない‼️

素晴らしきかな『ヒューマニエンス』(笑)

2週間ぶりの新作で第83回目のテーマは、「遊び」




冒頭で、「趣味も多いし遊びが大のお得意という印象がある」と言われた織田さん。


“仕事をしてる時間が圧倒的に(20代の頃は特に)多かったから、

仕事の時間がつまんなかったらすごく辛い人生になっちゃう。

だったら、一つの仕事に何か一つテーマを作ってみよう

作品に関係なくてもいいから何か一つの想いをぶち込もう、

遊び出したら、うまく回り出した


という体験談を。


そっか、釣りとかゴルフとか仕事と関係ない遊びとは別に、

仕事の中にも遊びを入れていこうと意識してたんですねぇ🤔

でも、それって大事なことですよね。

どうせやらなきゃいけない仕事なら、自分で楽めるようにすればいい。


また、“遊び”によって、不測の事態が起きた時に行動の選択肢が増えるという話で

3.11の時のエピソードを話してくれた織田さん。


映画の撮影で地方ロケに行ってた時に3.11に遭って電車が止まり、

大きなスーツケースをどうやって運ぼうかと考えた時、

あ、そういえば昔TVで見た、女性が水瓶とか重たいものを頭の上に乗っけてたな

と思い出してやってみたら、やっぱり歩きやすかった、と。


この時の映画の撮影って、確か『アンダルシア』ですよね♪


さらに、遊びがあれば、最初の目的が達せられなくても

目的自体を柔軟に変化させることができる、という話で、


「僕の場合、“目的変化”までは得意なんですけど、

その後レールに戻れなくなる『脱線病』っていう…」


脱線者だからねーー🤣🤣🤣


「でも、“人生を楽しくする”みたいなのが大目標だとしたら、

柔軟性をもって脱線しまくりはウェルカムなんじゃないですか?」


とフォローしてくれる藤井アナ。


織田「でも、周りは困らないですか?

藤井「あっ…周りはね〜〜(笑)」

織田「あぁ!やっぱり?やっぱりぃ?? そうだよね〜。う〜ん…」


周りはねぇ〜?😂


“遊び心が高い人は、レジリエンス(困難に遭遇した時の対応力や落ち込んだ後の回復力)

も高い”という研究結果において、

今、日本の大人は遊びの感度が弱くなっているのではないか?という問いかけに

トークパートナーの為末さん。


「織田さんをいろんなところに派遣したらいいんじゃないですか?」


って(爆)

いや、わからないでもないww

織田さんは遊び心を持った(=少年のままのような?)大人だからねー🤣


「俳優の世界だと、アドリブを入れるのは遊び心?」と聞かれた織田さん。


「そうですね〜遊び心っていうか

迷惑な場合もありますけど。他の人にとってはね」


さらに「織田さんの場合は?」と聞かれ、


「僕は…全部が作品のためだけですね、今は。最後は客が楽しむことが僕ら目的なんで

人間てめんどくさいね(笑)考えてやってる自分が嫌になる時があるんですよ。

もう任せてしまえ!と。空気とか、なんも考えんのやめようって。

だから、敢えて計算全部やめて芝居する時もあります


なんか織田さんらしいですよねー。

アドリブも、遊び心というよりは全てお客さんのため

遊び心はもちろん持ってるんだろうけど…根が真面目なんでしょうね♪




ということで、来週は“選”で「宇宙体験」。

新作は再来週以降ですね。