昨日はまたもや『シッコウ‼︎』でいっぱいで書けませんでしたが、
『シッコウ‼︎』から数分後にはチャンネルをBSPに移し、『ヒューマニエンス』へ。
てゆーか…
やっぱ同じ曜日に連続で出演番組があるって、忙し過ぎるわー!💢
なんで違う日にしてくれなかったかな💦
…と言っても他局だから知ったこっちゃないだろうけど。
(せめて重ならないよう配慮はしてるのでしょうが)
ドラマの余韻に浸る時間が欲しい…😂
気を取り直して『ヒューマニエンス』第78回。
今回のテーマは、「宇宙体験」。
NHK BSプレミアム 07/11 22:00 ヒューマニエンス「“宇宙体験” 私たちの“次なる章”がはじまる」 #nhkbsp #ヒューマニエンス https://t.co/Iros1cBAZk
— NHK BSプレミアム (@NHK_BS_Premium) 2023年7月11日
宇宙飛行士といえばこばへい〜💕
そう、『ロケボ』を思い出しちゃいます😊
織田さん自身も、子どもの頃の夢には当たり前のように
「宇宙飛行士になる」っていうのは入っていたと。
そして予告にも出ておられましたが、今回は宇宙飛行士の野口聡一さんがゲスト。
#NHK #ヒューマニエンス 40億年のたくらみ 「“宇宙体験” 私たちの“次なる章”がはじまる」今晩10時からBSプレミアムにて。https://t.co/JnZS2iuvzK
— NOGUCHI, Soichi 野口 聡一(公式) (@Astro_Soichi) 2023年7月11日
実際に宇宙体験した人ならではの経験談や感覚を、
とてもわかりやすく、物腰柔らかくお話してくださるので
特別“宇宙好き”ってわけでもない私でも、すごく興味深かったです!
例えば、無重力では血液が上半身にいくため首は太く頭(顔)は丸くなる、とか
寝る時は上に何か掛けていないと落ち着かないから、寝袋をゴムバンドで縛るとか
宇宙遊泳では、文明のある“命の世界”と何もない“死の世界”が同居している感覚がある、
とか。
そういう体験を(表現のために)俳優の方もすべきだと、野口さんから言われた織田さん。
「僕らは想像さえしてしまっていけば、
(演技は)『あとでグリーンバックでやってくださーい』って。
それがお前らの仕事だろ、って言われちゃうんで」
って🤣 グリーンバックw
あと、アメリカは初めて月面着陸をしてから五十何年もなぜ月へ行かなかったのか?
という織田さんの疑問に対して、野口さんがアメリカの人から聞いた答え。
「え、もう月いいじゃん。行ったし。あそこ旗🇺🇸立ってるから、もう1回はないよね」
そんな考え!?
最初に降り立つことだけが目的??
もっと深く探索しようとは思わなかったの?宇宙科学への貢献とか探究心とかさぁ…
なんか、日本人と根本的に価値観が違うわー😇
織田さんも「(1回じゃ)意味なーい」って。だよねー(笑)
無重力ではドーパミンが減ってやる気がなくなるが、
物理的な刺激を与えるとやる気は復活する、という実験も面白かった。
無気力になったら、何かに接触するような刺激を与えればいいのかな🤔
あと、火星移住の話も。
現実的には、2030年代後半には初の火星有人探索が行われる予定らしい。
(人が火星に行くまで「あと10年ぐらい」という織田さんの考え、ほぼ当たってた👍🏻)
でも、野口さんは月は行ってみたいけど「火星は(行かなくても)いいかな」と。
いとうせいこうさんも「自分の引越しでさえ嫌なのになんで行かなきゃいけないんだ」
織田さん「海外に行く飛行機だけでも苦痛」
藤井アナ「私も火星(行かなくても)いいなって思っちゃってて」
この研究をしている関根先生「実は私もあんまり…」
スタジオの全員、火星は行きたくないって❗️(爆)
(ちなみに月は片道3日、火星は半年+αかかるそう)
けど99%の人が行きたがらなくても、行きたいと思う人が1%でもいれば、
その先の可能性はある、という結論に。
かのグレートジャーニーも、未開の地へ踏み出すという意味では
そんな感じだったんでしょうしね。
最後に、織田さんが野口さんに
「現場を知ってる人の生の声って、やっぱり説得力が違うなぁって…」
と言うと、
野口「まぁ、事件は現場で起きますからね」
織田「やられた!(笑)その通りです。はい、現場行ってきます」
って🤣 うまく織田絡みで締めてくれた野口さんでした(笑)
来週は“選”で「超・変異」ですが、
今回はめずらしく再来週(7/25)の新作「乳」の予告が流れました。
来週の火曜日は『シッコウ‼︎』に専念できるわー😂