隔週『ヒューマニエンス』第76回のテーマは、「虫」


 


今日の織田さんの衣装。

スモーキーピンクのジャケットが素敵ですね🥰


さて、虫といえば織田さんのクワガタ好き(笑)


やはり冒頭でもクワガタのことを話してましたが、

カブトムシよりクワガタの方がおしっこの量が少なく世話が楽

ということを初めて知りました!

どっちも同じよーなもんかと思ってた😅


あと、ノコギリやミヤマは成虫になってから数ヶ月しか生きられないけど、

オオクワガタやコクワガタは成虫で複数年生きるということも知らなかったわ〜。

さすがクワガタ歴◯十年🤣


トークパートナー・ヤマザキマリさんの、

独自の虫視点な考えには私もアグリーです(笑)←『ラス●マン』風w


今日紹介されていた【虫のすごいところ】

・マダニの先祖は、恐竜から血と一緒に遺伝子も奪い取っていた。

・短命&多産のため進化のスピードが速く、例えば殺虫剤の効かない虫も出てきている。

・虫との相互作用のおかげで植物も進化した。

・ミミズのおかげで農耕文明が発展した。

・カイコガなどの触角(嗅覚)をそのまま使って、様々な探知機を作ることが可能。

・ミツバチは集団としての決定を下す「集合知」を持っている。


蚊やダニの吸血の話で、織田さんが

「跡も残さず痒みも残さず吸ってくれれば、もっと共生できたのになぁと思うんですよ」

って言ってたけど、ホントそれ!よく思う!!

少しぐらい吸ってもいいから痒みを残さないでくれ😂


カイコガのフェロモンを嗅いで羽ばたく真似をする織田さん、カワイイ❤️

(※ヒトはフェロモンを感知できませんw)


あえてリーダーを持たないミツバチ🐝

『OD2』思い出したわ😅

リーダーが優秀なら、組織も悪くないのよ?(笑)


そして最後に、ここ最近なかった寸劇ドラマが久々にありました!

虫と人間が逆になったブラックユーモア的なオチが、なんともシュール…😅


てことで、来週は“選”で「神経」のようです。




さて、いよいよ2週間後に迫った『シッコウ‼︎』ですが、

完成披露試写とキャスト登壇イベントの案内が出ましたね!


 


Depsからも今日、FC枠の募集のお知らせが来ました。


久々の生織田さん!行きたい!!😆💕💕

…が、共演者の人気の高さといい、超狭き門でたぶん無理だろうなぁ💧

FC枠も私は当たらないでしょうしw


まぁでも、宝くじも買わなきゃ当たらない。

とりあえず応募だけはしときましょうか😅


せめて、公式からのレポートや動画UPなどがあることを期待します💓