1週空けて、第36回目の『ヒューマニエンス』

今回のテーマは、「時間」




今日の織田さん、ブラウンのチェック柄ジャケットがお洒落ですねぇ☺️💕


そしてゲストは為末さん!

織田さんも世陸でお付き合いが長いから、気心が知れてるでしょうね♪



“体内時計が体に及ぼす影響”を表した24時間の円グラフを見て、

へ〜!!と驚く織田さん。

「コレ(体内時計グラフ)後で欲しいな」って(笑)


例えば、“体力”が最高のパフォーマンスになるのは15〜17時。

この時間に試合をすれば、記録が出る可能性が高いってことなのかな。


「まさにレコーディングとかそうです。

起きてから5時間ぐらいは声出ない。

だから、午後になってからスタートにしようね〜ってやってたんですけど」


って織田さん。

最後にレコーディングしたの…いつですか😂


また、織田さんは爪や髪が伸びるのが非常に速いそうなのですが(笑)、

これも、体内時計が毛根の働きに関わっている影響もあるそうな。

(どの時間帯に何をしたら伸びるのが速くなるんだろ?(^^;;)


朝・昼・晩の遺伝子小芝居もちょっと面白かった(笑)

両手を頰にあててお休みする芝居をする織田さんが可愛い❤️


体内時計は調節することもできる。

という話で、俳優は国内にいても時差ボケしていると語る織田さん。

例えばスーパーでの撮影なら、

営業時間の終わった夜から朝までやらなきゃいけない、と。

県庁さんの時かしらん?🤔



番組後半の、「今」という時間の概念についての考察も興味深かった。


「今」というのは“意識”そのもの

その「今」が認識できなくなった時に、認知症が始まる。

「過去」や「未来」を意識するのも、ヒト独自の性質らしい。


また、「今」とは約0.1秒なのだそう。

これは脳の中のアルファ波が1秒間に10回振動するため、

1/10秒が、時間を区切る一つの最小単位になっているというわけだ。


「0.1秒」と聞いて、すぐに為末さんに振る織田さん。

陸上の短距離走のフライングは0.1秒未満

というのを知ってるからだね(笑)

さすが世陸で得た知識



ということで、今回のテーマもとても面白く聴かせて頂きました♪


来週は“選”で、「怒り」の再放送のようです。

んで再来週はもう12/30で年末だから、

今日が年内最後の『ヒューマニエンス』なのかな?


今年は『ヒューマニエンス』(とイーデザイン損保CM)に専念した年でしたねー。

来年ももちろん楽しみにしてますが、

他のお仕事も、そろそろヨロシクお願いしまーす😅




あっ、そうそう。


今日更新されたスタブロに、例のモノが完成したとの報告が。

届くのを楽しみに待ってます❣️😊