第25回目の『ヒューマニエンス』

今日のテーマは、「腸内細菌」



なんと、初の同テーマ2週連続放送ということで、
今日はその前編


まず、腸内細菌が関わるフェロモンによって
似た腸内細菌を持っている男女同士が惹かれ合う、という説。

織田さんも「う〜〜〜ん…ビミョー」と言ってたけど(笑)、
そしたら国際結婚とかどーなの?って思うし
国をまたがなくても、例えば東日本の人と西日本の人では?とか
ちょっといろいろ疑問の残る説のような…
(実際、織田さんと奥様は東と西ですよねー)


ヒトは腸内細菌によって食べるものを操られているのかもしれない、
という説。

これ、「腸」の回でも言ってましたね❗️
てゆーか、ここで出た“腸内細菌”をもっと掘り下げてみようということで
今回の2週連続「腸内細菌」が実現したのかな?

「自由な意志」の回でも、
食べたいもの(行動)を決めているのは自分の意志ではない
みたいなこと言ってたけど、
これは“腸内細菌”じゃなく“脳”の働きの話だったかな。

けど、“脳”にその指令を与えてるのは“腸内細菌”なのかもしれないし🤔

とにかく、いろいろ繋がってるんだなぁ。
当たり前だけど😅


あと、今コロナ禍で除菌シートがよく使われてるけれど、
良い細菌を取り入れるための雑菌シート”があってもいいんじゃないか⁉️
という織田妄想(爆)

その発想はなかった!🤣
スタジオの内藤裕二先生も大笑いwww ←お名前が同じ♪


今、大腸がんを起こす腸内細菌を世界中で必死に探していて、
10年後にはそれが見つかっているかもしれない、
と言う先生の言葉に、

「10年後、この番組が終わってたとしてもスペシャルでやりますよ!」

と意気込む織田さん(笑)
ぜひぜひ❗️
10年後までレギュラー放送も続けてください‼️😆
(我々視聴者も10年後まで元気でいなければ〜/爆)


ところで、今日のあさひアナは
髪を下ろしていて可愛らしかったですね☺️(切ったのかな?)
織田さんはブルーのシャツが爽やかで、相変わらずステキでした❤️



さて、来週は「腸内細菌」の後編

今回のサブタイトルが「見えない支配者たち」なのに対して、
次回は「ヒトを飛躍させる生命体」
腸内細菌の実像を掘り下げた後は、その活用法に迫るということでしょうか。
楽しみです♪😊