在宅介護は連携が大事です。 | 福祉美容師ブログ ~滋賀~

福祉美容師ブログ ~滋賀~

椅子が一個の貸し切りプライベート美容室と、訪問美容きれいやでキレイと笑顔をあなたにお届け~
髪の悩みは福祉、介護の勉強をしている福祉美容師にお任せください。
ブログは仕事の事より地域ネタや食べ物ネタが多めです(笑)

訪問理美容は、ご家族様が探して呼んでくれる場合と、
 
ケアマネさんやヘルパーさんなどの福祉関係者さんの紹介。
 
看護師さんなどの医療関係者さんの紹介などがあります。
 
皆さん、理美容の面から生活の質を向上させることの重要性をご理解いただき
 
私たち福祉理美容師にご縁をつないでくださいます。
 
今回は理学療法士さんからのご紹介。
 
ご利用者さんに寄り添う姿勢が素晴らしい理学療法士さんです。
 
ブログも書いていらっしゃるので良かったら是非~
 
↓↓↓
 
今回のお客様は高齢の男性。
 
一日の大半をベッドでお過ごしです。
 
理学療法士さんの指導の元、マッサージやリハビリもされますが
 
一番大事なことはご本人の前向きな気持ち。
 
最初はベッドの端で5分くらいなら座れるかな~っていう打ち合わせでした。
 
担当はうちの主任Tさんです。
 
髪の毛もだいぶん伸びておられます。
 
お伺いしたときの感じです。
 
image

 

負担少なくベッドで寝たままでカットもできるので準備していましたが
 
なんと、車いすに座ってカットできました音譜
 

カット後の仕上がり写真です。

 

わかりますか?

 

表情が全然違うでしょう~ピンクハート

 

お顔の色も明るくなって、しわも少なくなってる気がする~

 

カットする前は5分くらいしか座れなかったお客様が、

 

カット終わった後30分以上車いすに座ってくれたそうです。

 

 

 
ご家族様からのコメント
 
「もう一回鏡見せてくれ」とまた自分を見ています。
よっぽど嬉しかったんでしょう~ありがとうございました。
 
 
 
今回の出会いは理学療法士さんがお客様の困りごとをつないでくださったので実現しました。
 
在宅で介護をするということ。
 
本当に大変です。
 
色んな職種の方が利用者さん及び家族をチームで支える。
 
これこそ大事なことだと思います。
 
うちが髪をカットしに行ったお宅でリハビリの相談されて
 
理学療法士さんを紹介して喜んでもらったケースもあります。
 
家族だけで介護を担うのは無理です。
 
今回は散髪中に動画も撮らせて頂きました。
 
そこには笑顔で散髪されてるおじいちゃん。
 
優しい声掛けの福祉美容師。
 
ご紹介してくれた理学療法士さんの「若くなったやん~」っていう声掛け。
 
ご家族様の笑い声が映ってました。
 
訪問美容に関しては、個人情報の配慮などから
 
ブログなどで写真掲載などが難しいのですが、
 
今回は理学療法士さんやご家族様のご協力があって
 
お写真使わせていただけましたピンクハート
 
感謝いたします。
 
訪問理美容は高齢者の方、障がいをお持ちの方、精神的にしんどい方、闘病中の方
 
など、ご自分で理美容室に行くのに不安があるかたでしたらご利用できます。
 
更に産前産後のママさんや、介護でご自身が理美容室に行く時間を確保しにくい方も対象になっています。
 
今回のお客様も、次回は高齢の奥様も一緒にカットする予定です。
 
 
たかが髪をカットするだけで何が変わるんだ?と思わないでください。
 
劇的に変わる理美容の力。
 
髪を切るだけじゃなく、傾聴できる寄り添える福祉美容師がその場に
 
風を吹き込む力も感じてください。
 
 
 
在宅介護の日常生活にいつもと違う空気が流れる。
 
支えるご家族様にとっても、本人様にとっても笑顔になる時間になると感じています。
 
 
 
令和スタートの日に素敵な出会いに感謝いたします。
 
沢山の笑顔につながるように福祉美容を広げていきますニコニコ
 
 
 
詳しくはホームページをご覧ください。
     ↓↓↓
 
 
訪問美容&自宅美容室開業の方法
     ↓↓↓
 
美容室探しでお困りの方と、サポート歓迎の美容師さんをつなぐサイト
      ↓↓↓
 
 
 
きれいやプラスワン美容室&訪問美容きれいや
 
電話077-552-7987
 
ラインも便利です
↓↓↓
 
image