こんにちは、ゆうき(@yukimytrainers)です。

 

今回はみかん300gを食べてみて血糖値を計ってみたいと思います。それを色々なものと比較してみたいと思います。

何と比較するかというと。

 

①みかん300gとみかん100gを食べた時の血糖値の比較
②みかんを食べた時の他のYoutuberさんとの血糖値の比較

 

今回食べるみかんは長崎県産みかん300gです。

画像1

小さいみかんだったので全部で7個くらいになってしまいました。
甘さにはバラつきがあって甘いものもあれば、中には甘くないものもありました。

まずはこのみかん300gを食べて、血糖値を測りたいと思います。

 

血糖値測定

空腹時血糖値ですが96でした。ちょっと高めの数値ですが、110未満が正常範囲なのでOKです。

みかんを食べて30分後は132です。

30分でかなり上がりました。

60分後は80でした。

ここで測定は終了です。

 

結果

みかん300g

これが今回の結果です。
30分で急上昇した後、60分後には血糖値が急降下しています。
血糖値の最大上昇幅は36です。その後30分で52下降しています。
これは血糖値スパイクだと思います。

 

①みかん300gとみかん100gを食べた時の血糖値の比較

では、まずは以前測定したみかん100gを食べた時と比べてみたいと思います。

みかん300と100

これがそのグラフになりますが、みかん100gと比べて血糖値がかなり上昇しています。以前からフルーツを食べた時は何を食べたかよりも、どのくらいの量のフルーツを食べたかが血糖値に与える影響が大きいという話をしてきました。

フルーツ100gを食べた時はほとんど同じような血糖値の推移を示しますが、それ以上、今回のように300gとか以前測定したスイカ400gなんかは血糖値をかなり上昇させてしまいます。

 

②他のYoutuberさんとの血糖値の比較

それでは、他の血糖値を測っているYoutube配信者の場合はどうでしょうか?

僕と同じみかんを食べているYouTube配信者を調べてみましたが、

 

・トリビアオタクさん
・メガネ団長さん

 

この2名のみかんを食べた時の血糖値と比較してみたいと思います。

ちなみにトリビアオタクさんは糖尿病ではなくメガネ団長さんは糖尿病の方です。

そして、トリビアオタクさんはみかん300g、メガネ団長さんはみかん1個(目視ですが恐らく100g程度じゃないかなと思います)

まずはみかん300gを食べた時の僕とトリビアオタクさんの血糖値を比較してみたいと思います。ちなみにどちらも糖尿病ではありません。

コチラが比較したものとなっています。

トリビアオタクさん

上昇の仕方が全く違います。どちらかというと僕がみかん100gを食べた時の血糖値と似ています。

みかん100gと合わせたもの

共通しているところを上げるとすれば30分で血糖値のピークを迎えているという点です。

みかんの個体差があるので何とも言えない点もありますが、ここまで差が出ているのは結構驚きです。

 

では次にみかん100gを食べた時の血糖値を僕とメガネ団長さんで比較してみたいと思います。ちなみにメガネ団長さんは糖尿病の方だそうです。

比較したグラフがコチラです。

メガネ団長さん

冒頭でも言ったんですが、メガネ団長さんはみかんの重量はわかりません。だいたい100g程度だろうという予測ですので参考までにしてください。

このように食後30分まではほぼ同じですが、メガネ団長さんはその後も上昇し60分後がピークになっています。

これは糖尿病ネットワークからの引用ですが、糖尿病の方は食後の血糖値のピークが遅くなることが多いんですね。

糖尿病ネットワーク

なので、両者の血糖値の上昇にはこのような差が出ています。

ちなみに食後高血糖の方は糖尿病の予備軍みたいなポジションで、これを放置しておくと空腹時も血糖値が高くなり、糖尿病に進展していきます。

 

まとめ

という事で、まとめに移ります。

まずは、ぼくの場合に限って言える事かもしれませんが、みかん100gを食べた時よりも300gの方が明らかに血糖値が上昇しました。果物は食べる量が増えるほど血糖値が上昇します。

トリビアオタクさんとメガネ団長さんとぼくと血糖値の比較をしてきたわけですけども、健常者であっても血糖値の上昇の仕方が変わったり、もちろんですが健常者と糖尿病者では血糖値の上昇は違います。

ホントに人によって血糖値の上がり方が変わるんですね。

僕の場合は量が増えると血糖値が上昇してしまいますがそれが多数派なのか、少数派なのかはわかりません。しかし、普通に考えるのならば食べる量が増えれば血糖値の上昇が大きくなるのは普通なのでは?と思います。

 

しかし、僕がいつもよく言っていますが「あの人が上がっていないからこの食べ物は大丈夫」とか「これぐらいなら血糖値はあがらないんだ」と考えるのはちょっと尚早かなと思います。

 

もちろん、糖尿病の方同士でも血糖値の上昇の仕方は違うと思います。

一つの参考程度にして頂けると嬉しいなと思います。

一番良いのは実際に自分で測定してみる事ですね。

 

 

はいという事で今回は以上になります。

 

===============

↓↓【公式】ゆうきのダイエットブログです

ゆうきのダイエットブログ

 

↓↓noteでもダイエットの発信をしております

note/ゆうき@ダイエットの自動販売機

 

 

↓↓ダイエット以外の悩みも募集していますウインク
(”ラジオネーム”も併せてお願いします)

 

 

↓↓ダイエットの個別コンサルはコチラから照れ
 
↓↓Youtubeチャンネルのご視聴はコチラおねがい
 
 
↓↓LINEでもダイエットの情報配信しています爆  笑
友だち追加