ゆうきです。

 

今回はミートファースト、つまり「食事の最初に肉を食べる」ということですが、これが血糖値に与える影響を検証してみたいと思います。

ミートファーストは名医のTHE太鼓判という番組やダイエット外来で有名な工藤先生がオススメしていたダイエット法です。

このミートファーストは血糖値に与える影響についてこう述べられています。

 

「最近の研究ではお肉を先に食べることでインクレチンという成分が増えることが分かっています。このインクレチンは胃腸の働きを緩やかにしてくれるため、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。」

 

「ミートファーストは血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのか?」これが今回のテーマになっています。


ネットなんかではミートファーストのやり方に赤身肉を食べましょうという事が書かれているので、今回は牛肉を使って検証してみたいと思います。

 

今回は100gの牛肉ロースステーキを白米100g(炊いた状態)の前に食べようと思います。これを以前測定した白米のみの血糖値の推移と比較してみようと思います。

 

=======

◎栄養成分の違い

これが「白米100gだけ」と「牛肉100g+ご飯100g」の栄養素の違いです。

当たり前ですがたんぱく質や脂質の量が上昇。そのためカロリーももちろん上昇し250kcalくらい高いです。

では検証してみます。

 

検証の様子は動画でどうぞ!

 

=====

 

 

 

=====

◎結果と考察

これが今回の結果です。

青が以前測定した白米のみで、オレンジが今回のミートファーストです。血糖値上昇幅は白米のみは38、ミートファーストは58でした。

ミートファーストは食後1時間までは血糖値の上昇を優位に抑えてくれるんですが、2時間後まで上昇し続けました。3時間経つとやっと血糖値は下降します。

ミートファーストなんですが、血糖値上昇は抑えられませんでしたね。この血糖値抑制に関与するインクレチンなんですが、胃腸細菌学会のHPを見たところ、

 

インクレチンの血中濃度は食後数分~15分以内に上昇し、食後の血糖上昇によるβ細胞からのインスリン分泌を促進する。(中略)このため、インクレチンの血中半減期は数分とごく短いことが知られている。

→https://bifidus-fund.jp/keyword/kw021.shtml

 

このように書いていました。

 

つまり、ぼくの今回の実験のように、お肉を食べて1時間くらいまでは血糖値の上昇を抑えるけれども、その後はインクレチンの血中濃度は減少し、血糖値を抑える事が難しくなるのではないかということです。

 

ここで思ったのは食後1時間後くらいにお肉を再度食べる。つまりミートラストをすると血糖値が下がるんじゃないかという仮説を立てました。

これ、今後の検証でやってみようかなと思います。

 

========

 

はいということでミートファーストやってみましたが、インクレチンがそんなに早くに分泌されて効力が無くなるとは思いませんでしたね。

なのでただ単に肉を先に食べれば血糖値抑えられて痩せるという単純な事じゃないようです。確かに肉を食べれば血糖値は抑えられますが、インクレチンの特性を把握して食べ方をもっと考えないとうまく効果は出ないと思います。

 

もしかするともっと肉の量を増やしたり、さっきも言ったようにミートラストをして肉と肉の間にご飯を挟めば、今回のような2時間後の血糖値の上昇も抑えられるんじゃないかなと思います。

 

ここら辺は今後も実験して、最終的に血糖値の上がりづらい焼肉の食べ方とかステーキの食べ方みたいな事が分かればいーなーみたいと思います。

 

あと、ミートファーストはLカルニチンという成分の脂肪燃焼効果もあるのでこの部分でのダイエットは期待できるかもしれませんね。

 

===============

↓↓noteでもダイエットの発信をしております

note/ゆうき@ダイエットの自動販売機

 

 

↓↓ダイエット以外の悩みも募集していますウインク
(”ラジオネーム”も併せてお願いします)

 

 

↓↓ダイエットの個別コンサルはコチラから照れ
 
↓↓Youtubeチャンネルのご視聴はコチラおねがい
 
 
↓↓LINEでもダイエットの情報配信しています爆  笑
友だち追加