ゆうきです。

 

今回はご飯のおかずに目玉焼きを加えると血糖値上昇はどうなるのか検証してみたいと思います。

 

前回、卵かけごはんで血糖値の上昇(上がり幅)は変わらなかったのですが、血糖値の落ちる速度が緩やかになるという事が分かりました。それからわかった事は、ご飯にたんぱく質を加えることで血糖値スパイクを抑えられるという事でした。

 

では、今回は油で焼いた目玉焼きを一緒に食べてみたいと思います。

 

つまり、前回の糖質+たんぱく質に脂質を加えたの3大栄養素を組み合わせです。

 

今回はエキストラバージンオリーブオイルを使ってみたいと思っています。牧田善治さんの著書では、2016年の研究でエキストラバージンオリーブオイルは食後血糖値を下げることが報告されている。と書いています。

 

という事は、エキストラバージンオリーブオイルで焼いた目玉焼きは血糖値を抑えて、かつ血糖値下降も緩やかにするんじゃないかって推測できます。

 

それでは、検証してみたいと思います。
検証の様子は動画でどうぞ。

 

========

 

 

========

◎結果と考察

こちらが今回の結果です。

ブルーの線が卵かけごはんオレンジの線が白米のみグレーの線が今回のオリーブオイルで焼いた目玉焼きとご飯の組み合わせです。

上昇幅は白米のみが38、卵かけごはんが36、目玉焼きが29で今回のオリーブオイルでの目玉焼きは血糖値の上昇を優位に抑える事ができています。

 

その後の血糖値の下降も目玉焼きは緩やかにしてくれています。前回の卵かけごはんの時も血糖値の下降を緩やかにしていましたが、やはり卵は血糖値の下降を緩やかにしてくれるんですね。

 

=====

 

はいということで、今回は白米と一緒にオリーブオイルで焼いた目玉焼きを食べるとどうなるかやってみましたが、卵は血糖値の下降を緩やかにしてくれるのは間違いなさそうです。

 

脂質も血糖値の上昇を防いでくれます。炭水化物は単体では血糖値の乱高下が発生しますが、脂質とたんぱく質をバランスよく摂る事によって血糖値の上昇を抑えてくれるようですね。

 

良くバランスが良い食事を心がけましょうと言われますが、これは理に適っているんですね。カロリーを気にするがあまり、偏った食事内容にしてしまうと逆に血糖値が上昇しやすくなり太る原因になってしまうかもしれませんね。

 

みなさんも食事を摂る際には栄養のバランスが良い内容を心掛けてみてください。

 

 

 

===============

↓↓noteでもダイエットの発信をしております

note/ゆうき@ダイエットの自動販売機

 

 

↓↓ダイエット以外の悩みも募集していますウインク
(”ラジオネーム”も併せてお願いします)

 

 

↓↓ダイエットの個別コンサルはコチラから照れ
 
↓↓Youtubeチャンネルのご視聴はコチラおねがい
 
 
↓↓LINEでもダイエットの情報配信しています爆  笑
友だち追加