生まれ故郷での散歩道♡♡♡ | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちは🍉ニコニコ🍉

先日出掛けてまいりました、東京にて♪


東京スカイツリーや両国国技館などを

高速道路から眺めるお馴染みの風景です✨


こんなふうに一本に一羽いました爆笑🪽



その後は地下鉄で移動し、

水道橋に到着しました🚇✨

わが故郷の土地を約10年振りに踏みます\(^o^)/


赤ちゃんの頃から

毎日のようにお参りしていた⛩️こんぴらさん。

この度もありがたくお参りしました。

そして

お守りもお授けいただきました。

成人式は杉並区でしたが

祖母もまだこちらに住んでいましたので

晴れ着で駆けつけ家族で参拝したことも

良い思い出です⛩️🍀


私が生まれ、祖母宅にいた頃より遥か前から

長年のお付き合いをさせていただいた

宝生能楽堂の演者のみなさま方には

再びのお目文字は叶いませんが、

時折Eテレのお能などの番組で拝見しております🙇‍♀️

私が初めてお能や狂言に触れた機会も

こちらの能楽堂でした。


能楽堂のすぐ横には、まさに“本郷台地”の

急峻な坂道が長く続きます。

夏休みには祖母に連れられこの坂を上り、

今も変わらぬこちらの木々から

けたたましくも聞こえる蝉の大合唱の中、

えっちらおっちら歩いて

順天堂大学病院へ行くこともありました。

アトピー性皮膚炎や喘息があったので

祖母が心配して連れて行ってくれたのでした。


もとの生まれ育った住まいから、

全てがすぐ近所の様子です。



この日は

私ももう20年以上振りとなりました、

祖母や叔母家族、私の家族ともども

よくまいりました懐かしいお店を訪ねました。

「菩提樹」さまにて、

とってもとっても懐かしくて美味しいお食事です。


A5和牛100%ハンバーグ定食を

お腹いっぱい、とてもありがたく

美味しくいただきました🙇‍♀️

まだまだ鮮明な懐かしい日々を思い、

歳を重ねて訪ねる生まれた土地での気持ちも

一緒に味わいながらのひとときでした。

美味しいお料理と変わらない佇まいに

感謝の思いです。

ご馳走様でした🙇‍♀️



懐かしいところは

こちらから見えるその全ても、です。

新卒から働いていた場所、

本当にたくさんたくさんお世話になりました🍀

まだまだ同期も各課にいることでしょうニコニコ



24周年を迎えた東京ドームホテル✨

建設時から見ていましたよ。

泊まったのは11年前の夏、

静岡の義理の父のお誕生日のお祝いに一度ですが、

それ以前にはお食事で

職場のみなさんや、友人と、家族と訪れたことが

何度かあります。



色々な場所を歩いて、ここはこうなったんだ、

工事中からどんなふうになるのかな、と

眺めてきました。





東京ドームの辺りも

少しお散歩しました。

思い出がありすぎて懐かしいです。



祖母が、ジャイアンツを応援していたことを

昨日のことのように思い出します。

目の前が球場なのですが、

だいたいお家のテレビで観ていましたニコニコ🍀

私は仕事帰りに高校からの友人と

よくドームに野球を観に行っていました野球

楽しかったなあ爆笑!!









色々変わっていったところはありますが

あまり変わっていないところも多くて、

私はそれがとても心地良く、

生まれ故郷の空気に包まれて

大好きなおばあちゃんのことを

たくさん想いながら過ごしました。



この地にありがとう、

たくさんたくさん

感謝の思いを胸に抱いています。





---------------------------🍉🍉🍉---------------------------


今週の、たなくじ&たぬくじです🍀




価格が上がってつらい食品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう