江戸東京たてもの園にてレトロなたてものを楽しもう!! | 毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

毎日が HAPPY UNBIRTHDAY!!

大好きなディズニーのこと、日常のこと、
お出掛けのことなどを徒然なるままにつづっています♡
ちょっぴりあいたお茶の時間のおともに・・・♫

こんにちはニコニコ

前記事からの続きで、

江戸東京たてもの園を訪れた時の内容です🍀🏠🍀



💁‍♀️こちらはデ・ラランデ邸です✨

この住宅は平屋建ての洋館でしたが、

1910(明治43)年頃ドイツ人建築家

ゲオルグ・デ・ラランデにより

3階建てとして大規模に増築されました。

その後、何回か所有者が変わりましたが、

1956(昭和31)年から三島海雲が住みました。

1999(平成11)年まで新宿区信濃町に

立っていたものです。

最後に行った17年前には無かった、

武蔵野茶房が併設されていて、とても素敵!!!

茶房も入れますが、

今までのように各お部屋も見学できます。

私共はこの後

味の素スタジアム⚽️へ行く予定でしたので

お食事などは出来ませんでした。

また次回のお楽しみかな💕

各お部屋の見学に入りました🏠💡

25年前までは使われていた住宅、

とても綺麗に保存されています✨



💁‍♀️また、ほかにも

農家のお家を色々と見ました。

約17年振り、

どこもかしこも本当に懐かしい♡♡♡

立派な茅葺き屋根も葺き替え作業され、

中で害虫や湿気を除くために

囲炉裏の火を起こすこともされています。




この時、種類がわかりませんが

小金井公園内では桜が満開の場所もありました。

近くに住んでいた時には

自転車で小金井公園へ行って、

桜のお花見をよくしたものです桜🌸




💁‍♀️こちらは三井八郎右衞門邸です。

東京都指定文化財です。

客間と食堂部分は1897(明治30)年頃

京都に建てられ、

戦後港区に移築されたものです。


どちらのお部屋も豪華絢爛です✨


釘隠しも美しいです✨




💁‍♀️こちらは常盤台写真場です📷✨

健康住宅地として開発された郊外住宅常盤台に

1937(昭和12)年に建てられた写真館です。




こちらのお部屋が何となく落ち着いて好き❤️


照明設備が発達していない当時、

最も安定した照度を得る為に、

2階写場の大きな窓には北側から光を採ることが

できるように摺りガラスがはめこまれています。



すぐ外には

上野広小路行きのバスもありました🚌


屋外展示型の博物館、江戸東京たてもの園。

約17年振りに訪れたお散歩も、

とてもとても楽しい時間になりました🏠💡

ありがとうございます🍀

大好きな場所へ、またいつか遊びに伺います!!






ピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハートハートピンクハート



ディズニーファン5月号ですピンクハートラブラブ


Mさん、これは見なきゃですぞひらめきキューン


ドナルドのワッキーキングダムも

毎週パークに通って見まくりました爆笑爆笑爆笑


次号はドナちゃんうちわが付いてくる!!



昨夜はU-23の日本🆚ウクライナ戦を観ました⚽️

新潟からも選手が出ているので楽しみでした!

日本が勝ちましたが、

パリ五輪に行けるよう更に応援しましょう♪♪♪



今週のたなくじ&たぬくじです✨