産後1日目は傷の痛みはありましたが、早く赤ちゃんに会いたくて、痛み止めをもらいながら、ご飯もしっかり食べ、午前中は歩行練習をするため部屋で待機にっこりハート


歩いてトイレに行けたら、尿バックも取れるとの話で、思ったよりも歩行の際はお腹は痛くなく、病室から数m歩けるのを確認し、「大丈夫そうだね。すぐに尿バックもとろうか。」と尿バックもとれ身軽に指差し飛び出すハート


午後には早速NICUへ行き、赤ちゃんと対面おねがい

人口呼吸器はとれていて、ネーザルハイフローへ変更されていて安心しましたうさぎのぬいぐるみ


三女の時のことなど振り返りながら、赤ちゃんに触れ、一安心していました照れ飛び出すハート


その日の夕方から、シリンジでの搾乳を開始✨

滲む程度はでてくれて、まずは綿棒に絞るうずまきキャンディ


シリンジは1mmのもので、はじめは0.3mm、

0.1mmと全然出なくて焦りました驚きあせる


しかも搾乳を始めた次の日から、後陣痛の痛みで歩くのもやっと…起き上がりも、立ち上がりも激痛でやばかったです絶望泣

一日目は、先生や看護師から「痛くないの?もうスタスタ歩けるんだねーキョロキョロ」と驚かれましたが、


こういうことなんだと納得しましたガーン

後陣痛は出産を重ねるたびに強くなるそうで、今回4回目の出産…

今までにないほど痛くて、メンタルもやられて泣きました滝汗あせる


ホルモンバランスもやられているのか、早産になってしまったショックも出産から数日経つと襲ってきて…


早産にならないためにと、お家でこども達にも我慢してもらったこともいっぱいあるのに…ショボーンアセアセ

結局早産で、赤ちゃんとうさぎのぬいぐるみ一緒に帰れない寂しさや、

いろんな申し訳なさ、傷や後陣痛も重なり、メンタルボロボロに…夜もなかなか眠れず過ごしていました悲しい泣


産後4日目の回診時に、主治医から👨‍⚕「体調はどうですかはてなマークなんか、疲れてるはてなマーク」と心配した様子で聞かれ、

「そうですね。疲れて…ますねネガティブ(笑)後陣痛が痛くて…ネガティブ(笑)」

と私としては、いつも通り答えたつもりでしたが、

👨‍⚕「そっか、後で診察しようか」と心配な様子でしたあせる


診察時

👨‍⚕「お疲れ様でした。大丈夫…?本当に?

「なんかいつも元気な人が疲れてる顔してるから心配で…」

その言葉に、今回も早産になってしまった罪悪感や、不安感、急な手術や出産で体と心がついてきていないことなど泣きながら話してしまいました赤ちゃん泣きガーン


先生は落ち着いて話を聞いてくれて、

真顔「私が、もっと早く病院にきて、入院していれば…とか考えてしまいます。」

と話すと、

👨‍⚕「いや、正直、入院したからといって早産にならなかったとはいえないし、前回の出産でリスクやダメージがある中でこの週数まで頑張って、もたせてくれたのは、すごいことだと思いますよ。ぼくはね。」

と言ってくれて、このタイミングでの病院受診で、母子ともに無事で良かったんだと、、少しだけ罪悪感が薄れた気がします。


いつも優しいけど、さらっとした先生で、診察などもあっさり終わるので、私のメンタルの変化に気づくのかと少しびっくりしましたが、今回出産後から誰にも言えなかった部分を聞いてもらえて、気持ちの整理をつけることができましたお願い照れキラキラ


その日の夜から少しづつ眠れるようになり、搾乳の量も増え、少しづつ元気におねがい飛び出すハート


後陣痛も5日目から徐々に和らいできていますOK照れキラキラ

長男くんもニコニコ酸素オフの練習をしていて、順調に大きくなっていますニコニコキューン


私の方もあと少し入院は続きますが、体力回復と搾乳と頑張りますグッ真顔!!