【食レポ】塩らぁめん(埼玉県三郷市・SPORTS DINING -REGISTA)【外出なのだ】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

家の中にいるのがほとんどなのに暑さに負けている男、hikoです。

 

昭和では扇風機ですごせたのに・・・・。 ちなみに昔(昭和)は夜寝るときに

 

扇風機をつけっぱなしにしていると心臓まひで死んじゃう・・・・

 

という話が流れました。本当に扇風機の風で死んじゃうのでしょうか。

 

扇風機が原因で死ぬ危険はある?健康で効果的な使い方

扇風機の都市伝説

 

今ではエアコンつけて、さらに室内の空気を循環させるため扇風機も

 

回す時代ですよ。昨日のプロ野球、横浜ベイスターズでは3人熱中症の

 

選手が出ました。 まあ暑いのはしゃーない。水分と塩分はとりましょう!

(※フリー素材です)

 

 

ということで!

 

久々の【食べレポ】は塩ラーメンだッ!

 

といってもまだ足の筋力・筋肉が戻っておらず外出も歩行距離を稼げないので

 

お店に駐車場があることが望ましい。だから最近行くラーメン屋はくるまやとか

 

ラーメンショップや幸楽苑が主だったりします。一応僕(hiko)が住んでいる所は

 

東京なので近場のラーメン屋で、駐車場まで用意するなんて地代を考えると

 

ちょっと無理なんよね。 んで調べて今日はここへ行きました!

 

埼玉県三郷市にあるラーメン屋さんでSPORTS DINING -REGISTA-(レジスタ)。

 

変わった店名だけど、昼はラーメン屋で夜はダイニングバーというコンセプトっぽい。

 

店先に5台ぐらいとめられるのかな。

 

店主は「つじ田」と「國もと」で修業したそうです。それなら期待しちゃうじゃん!

 

とくに國もと!あそこは醤油も塩もつけ麺もなんでも美味しかったもの。

 

 

午前11時開店です。

 

中は思ったより広い。モニターが店内に設置されており、夜はここで

 

ワーワーキャーキャーなんでしょうね。大勢で見ると面白いのは知っています。

 

昔WBCで日本が優勝した瞬間や長野オリンピックで日の丸飛行隊が金メダルを

 

とったとき街頭で見ていましたが、周りのみんなが一体となったのを感じた瞬間でもありました。

 

 

ここは入口に券売機があるのでチケット購入。

 

今日はもちろん塩らぁめん(950円)。

 

 

麺量はデフォで140gです。少ないかな?と思ったけど今の僕には丁度いい量でした。

 

さてテーブルの上はこんな感じ。

 

 

左端はレンモン酢かな?油そばやつけ麺で使うやつですね。

 

もちろんお好みでラーメンに入れてもOK。

 

そしてラーメンは出てくるのが思ったより早かった。普段のラーメン提供時間の

 

半分ぐらいだったんじゃね?

 

ビジュは・・・・

 

 

とても綺麗です。 もう昔の中華そばみたいな麺の上にチャーシュー、ナルト、

 

シナチク、ほうれん草がドサッとのったような型通りのビジュにはならないのね。

 

こちらはネギ(千切りと小口切りの二種類)、水菜、チャーシューが2種類。

 

シナチクは・・・・入ってたかな? 忘れた。

 

スープをレンゲでズズ・・・・。

 

うほっ!塩っ気が強い、いやこれは良い意味で。

 

最近はスープで個性を出す店が多くなり、例えば塩ラーメンの場合はスープの出汁に

 

節系や貝類を使うことが多く、大事に煮出したスープの特徴を押しだせるように

 

塩味を抑える方向になってます。当然それはそれで美味しんだけど

 

こちらのは塩味がバッチリ前面に出てきています。僕の口が最近は塩味を

 

抑えたものを食べていたので、スープ一口でちょっと舌が驚いた!って感じ。

 

塩ラーメンのスープはこの塩味だぜ!を表現しているスープだと思いました。

 

水菜のシャキシャキ感もいいです。

 

チャーシューも美味しいです、が、あくまで僕の好みからいうともう少し大判で

 

若干厚いほうが良かったかなとも思いました。そのほうが肉感がしっかり

 

味わえると。チャーシューの大きさと暑さは松戸市の「兎に角」というラーメン屋の

 

チャーシューが僕の理想のサイズですが、兎に角のチャーシューはなんだか

 

硬いンよね。チャーシューとしてあの硬さは珍しいと思ふ。

 

さて勢いそのまま麺を食べ始める。ズズ、ズズ・・・・

 

しょっぱさが良い塩梅です。麺は細麺です。細い麺の方が表面積が多くなり

 

スープをいっぱい纏わせることができます。太い麺だともちもち感が

 

強くなり、どちらかというとつけ麺において主流になります。

 

暑い時期に塩ラーメンは悪くないです、やっぱり。

 

どんどん食べ進んでしまいます。逆に冬なら味噌ラーメンが恋しくなりますね。

 

卓上の黒七味ってゆーのを試しにパラパラ。その振りかかったところのスープを

 

レンゲでグビッ。うわああ、強烈!七味の辛さじゃない、どちらかというと

 

山椒を使った痺れ辛さとでもいうんでしょうか。つけ麺でつけ汁でなく麺のほうに

 

少し振りかけて食べてみたいと感じました。

 

麺と具を食べ終え、スープも・・・・珍しくほぼ完飲。僕にしては珍しいです。

 

この分なら醤油やつけ麺、油そばも十分期待できますね☆

 

今の僕には駐車場があるだけでもポイントが高いお店ですが

 

味も十分ひきつける魅力がありました、ホント。

 

そのうちまたリピートです。

 

 

正直に書くと、やはり夏だもの。今流行りの冷やしラーメンを

 

食べに行きたいけど、今夏は我慢だ、ベイビー。

 

 

浜田省吾 二人の夏

 

 

角松敏生 No End Summer

 

PUFFY 渚にまつわるエトセトラ