【夏はスパイシー系で!】食べに行ったお店(まとめカレー編)【冷たい麺とカレーならどっち選ぶ?】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

今日、銀行から引き下ろしたら新札が入っていた。

 

玩具のお金みたい。良い番号かじっくりみたけどなんてことのない番号で

 

ガッカリした男、hikoです。 (´つω・`)シュン


 

ふん!どうぜ良い番号は中央区や千代田区に行ってるよ。

 

 

さて昨日の晩御飯はレトルトのジャワカレー(辛口)を食べました☆

 

 

辛さとかこれぐらいが好みかな。 ちなみに激辛系の類は食べません。無理!

 

カレーとかとろろとか中華丼とか、ご飯にかかっていた方が食べやすい。

 

カレーは汁だけより何でもいいからルーに具が入っている方がより好みです。

 

ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ・・・・ひき肉でもいいし。

 

お店で食べるカレーはほぼルーに具が入ってませんよね。

 

ジャガイモとか溶けちゃうんですって。だからお店のルーの中に野菜系の

 

煮込みはありません。最近の「映えるカレー」の野菜なんかは「煮込み」でなく

 

素揚げした野菜を「後乗せ」とかでカバーしています。

 

でも後乗せの方が確かにそのほうが野菜の色が出て綺麗だわな。

 

今インバウンドで外国人が興味を持っている日本食は寿司、ラーメンに

 

続いてトンカツが人気急上昇のようです。そこからカツカレーがやたら

 

好評だとか。ウソか誠か、イスラムの人も日本でとんこつラーメンやとんかつを

 

食べているとか。本国に分からないからいいんだとか。

 

ってことで、僕(hiko)が今までどんなお店のカレーを食べてきたか

 

ちょっとカレー回顧録を☆

 

真っ先に頭に浮かぶ店は2店!

 

神田神保町のキッチン南海のカツカレー。もう有名すぎですね。

 

 

真っ黒いルー。漫画「包丁人味平」に出てくる魔性のカレー「ブラックカレー」を

 

彷彿させますが、こちらは安全な普通のカレーです。(※注 漫画に出てくる

 

ブラックカレーは食べた人を虜にする秘密があったのです。食べた人を引き付ける

 

その正体、それはカレーに麻〇が入っていたという衝撃のエピソード!

 

少年漫画としては反則レベル)

 

ここはキャベツが添えられているのが特徴です。

 

 

同じく神田神保町のまんてん。

 

 

 

 

ここも最大の売りはカツカレーで、ルーにひき肉が入っています。

 

このお店は席に着くとエスプレッソコーヒーがついてくること。

 

ボリュームあります!すぐ近所に日大があるし・・・てか、行列で

 

並んでいるのはいつ見ても会社員ぐらいの年齢の人だよなあ、まいっか。

 

 

どんどん行きますが・・・

 

同じ神保町のエチオピア、共栄堂、ボンディは写真を撮っておりませんでした。、

 

あと神保町で今はなくなった櫓という居酒屋が不定期でランチに

 

ホワイトカレーを出していました。月に一度か二度しか出ないため

 

幻のカレーと言われていたのを何とか食べれました。

 

調べると今の神保町は映えるカレーがいっぱいあるのね。そのうち行く。

 

行ってやる!

 

あ、そうそう神保町ではC&Cも食べました。チェーン店だけどあなどれない味でした。

 

ちなみみキッチン南海とまんてんは食べログ百名店に選出されています。

 

あなどれず。

 

 

新宿は大久保にありましたSPICY CURRY 魯珈。 (今は移転して新宿区百人町)

 

 

 

ここは物凄く美味しくてビックリ。僕の人生の中で唯一カレーで衝撃を受けました。

 

ただ当時はお店の切り盛りを女性店主が一人で切り盛りしていたから

 

もう回転が悪かった・・・・。行列が駅まで続いたという都市伝説もありました。

 

大久保駅までの真偽は分かりませんが、上述のキッチン南海の神保町本店が

 

閉店するときは、マジで神保町駅まで行列ができたそうです。

 

 

港区田町のホーカーズ。

 

 

写真の撮り方がドヘタの時のものですね。2種類のカレーが選べました。

 

カレーじゃなくてライスを撮ったってしょーがないのに、ホントに俺って男は。

 

 

新大久保のタイ料理の名店の誉れ高い「バーン・タム」の

 

プーニムパッポンカリー(ワタリガニのカレー)!

 

 

写真ピンボケです。

 

いつも食べているカレーとちょっと違った!ワタリガニの出汁が効いて

 

面白い味付けでした☆ このカレーが美味しというので是非食べてみたかった!

 

たまたま横の女性二人組もこれを頼んでいて「美味しい!美味しい!」

 

を連発していました。 ただ噂によるとタムさんの料理の腕は一流なれど

 

出された食事の味にムラがあるとかないとか(ムニャムニャ)

 

それもお楽しみの一つだと何かに書いてあった。

 

 

 

京橋にあります「タバ・インディア」のランチミール。

 

 

ミールとは「定食」って意味らしい。

 

 

秋葉原のカレーノトリコ。

 

 

美味しかったんだけど、開店前の行列からモロ見えるところ(割りと近距離)で

 

店主がタバコ吸っているところが見えるのは、なんだかなぁ~とオモタ。

 

今もそうなのかな?

 

 

ありゃ、他にあっちゃこっちゃでたくさんカレーを食べたのに写真が残ってないぞ。

 

江東区木場の「孤独のグルメ」で出たカレー屋さんとか、写真が見つからない。

 

あ、最後にここだな。学食で、

 

 

当時はこれで580円!安ッ!さすが学食。(今は値上がっているかな?

 

現在休職中なので食べに行けてないのでワカラン)

 

本物のインド人が石窯でナンをちゃんと焼き上げているんですよ。

 

ラッシーかウーロン茶が選べますが、ラッシーが僕の口には合わないので

 

100%ウーロン茶です。

 

 

カレーネタはあっという間に終わっちゃったな。

 

つきあってくれた読者様用にいくつか動画をアップ!

 

チアリーマンズ!

 

 

 

僕(hiko)は次の動画、笑えるンです♪ 

 

 

「消しゴムマジックで消しちゃうのさ」

 

ランニングしていいる人、後から「おおおい!と言ってる撮り鉄の人は

 

ともにYoutuberという噂。ビデオを後ろからずーっと撮っているもんね。

 

 

次は毎度おなじみのやつ。ついにお父さん出演!?

 

おそらく今までの【完全再現】シリーズで一番凝った動画になっています。

 

今までるいさんとお母さんだけだったので大勢のアクションシーンは難しいだろうと

 

思っていたら、しっかりまとめ上げました。凄い。

 

 

次の動画はおまけのおまけですが。本当なら(本当なんだろうけど)

 

ブルース・リーマニアからすると凄い内容です。

 

 

 

今日はこの辺で、許していただこうか、ニャハッ☆

 

楽しんでいただけるネタは探しておりまする~、中々良いのはないけど(hiko)

 

 

 

 

レイ・パーカー・Jrで  ゴーストバスターズ!