【マカロニとジーパン】太陽にほえろ!で記念すべき初登場回シーン【動画あり】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

50周年!

 

・・・というワードを最近よく見かけます。

 

ウルトラマン・・・1966年放送開始(2022年において56年目)

 

仮面ライダー・・・1971年放送開始(同 51年目)

 

ルパン3世・・・1971年放送開始(同 51年目)

 

マジンガーZ・・・1972年放送開始(同 50年目)

 

それ以外にも、来年以降にはこんなものも。

 

宇宙戦艦ヤマト・・・1974年放送開始(同 48年目)

 

燃えよドラゴン・・・1973年日本劇場公開(同 49年目)

 

子供の頃、これらを見て育った世代が次々と新シリーズを作り、

 

今は庵野秀明らによってリ・イマジネーション化されて新作として

 

蘇ったりしています。

 

ちなみにhikoさんは上述のウルトラマン、仮面ライダー、ルパン3世、

 

マジンガーZの第1回目の放送はしっかりリアルタイムでテレビを見ておりましたぞ。

 

燃えドラは初ロードショー時に、有楽町の丸の内松竹にて劇場鑑賞しております。

 

宇宙戦艦ヤマトに関しては・・・実は強力な裏番組があったので僕はそちらを見ていました。

 

その裏番組とは・・・「カルピスまんが劇場 アルプスの少女ハイジ」でした☆

 

僕がヤマトを見始めたのは、その評判を聞き再放送からですが、劇場公開第1作はすぐに

 

銀座に見に行きましたよ。行った映画館は今はもうない銀座東急、今の銀座博品館劇場の横で、

 

高速道路に面したところにあった映画館でした。

 

そした行ってみたらアータッ!

 

日本アニメ史上初の出来事、アニメ映画で劇場に長蛇の列!あれはビックリだった。

 

(ウィキペディアより)

1977年8月5日夜、公開を翌朝に控え、セル画プレゼントを目当てにしたファンが

劇場前に行列を作った。それまで、アメリカのホラー映画『エクソシスト』で徹夜が

生じたことはあったが、日本映画で初めて徹夜組が出たのはこのヤマト劇場版第1作だと

言われている。

「ファンが劇場前に行列」というテレビ報道を見た西崎らは、同夜のうちに劇場前に

かけつけた。同伴した石黒昇によれば、西崎は並んでいるファン全員と握手しかねない

勢いだったという。この時に徹夜で行列したファンの数は2万人以上である。

 

 

前振りが長くなるのは当ブログでは当たり前。

 

さてこれからが本題。

 

1972年、日本テレビである刑事ドラマが放送されました。

 

最高視聴率は40%を超え、1986年まで続いたそのドラマの名前を「太陽にほえろ!」といいます。

 

 

第1回放送が1972年7月なので、今年が放送開始50周年になります。

 

このドラマを知っている人なら上のタイトル画像を見た瞬間に

 

テーマ曲が脳内で再生されるはずです♪(作曲:大野克夫、演奏:井上堯之バンド)

 

放送前から話題になっていたのは、銀幕の大スター石原裕次郎のテレビドラマ初出演と

 

GSザ・テンプターズの人気ボーカル・萩原健一がグループ解散後、一本の映画に出演したのちに

 

こちらもテレビドラマ初出演となったことでした。

 

 

真ん中がショーケンです。

 

グループ内ではメンバー同士の喧嘩が絶えず、それが解散の原因になったと言われています。

 

話を戻して「太陽にほえろ!」。

 

とにかく主人公格のショーケン演じる早見淳ことマカロニ刑事のキャラクターが突出でした。

 

従来ドラマの刑事像をぶっ壊すキャラクターで、それに加えて裕次郎効果、ショーケン効果、

 

そして新しい刑事ドラマのスタイルで大人気番組になりました・・・が、ショーケンの申し出により

 

マカロニ刑事はたった1年で出番を終えることとなります。マカロニ刑事の最後は

 

立ちショーベンの最中に通り魔に刺殺されるという痛ましいものでした。

 

しかし!

 

人気番組「太陽にほえろ!」はマカロニ刑事に変え、また型破りな刑事を世に送り出します。

 

それがジーパン刑事こと柴田淳。演じるのはそれまでエキストラ程度の役しか

 

やっていなかった新人・松田優作を抜擢したのが、これがハマった!

 

 

ジーパン刑事も大人気となるも、こちらも1年ほどで出番を終えることになり、

 

マカロニ刑事の最後を踏襲するかのように最後は殺害されてしまうのです。

 

ジーパンこと柴田淳は同僚の婦警・内田信子(通称シンコ)と婚約した矢先に

 

銃で撃たれて殉職する、というのがジーパン編最後のストーリー。

 

ちなみに太陽にほえろ!出演時当時のショーケンの年齢は21歳で、松田優作は24歳でした。

 

 

太陽にほえろ!はこの後も新キャラ刑事を送り出しますが、マカロニとジーパンの

 

二人だけは別格の存在感で、この二人が出ていた時のドラマも面白かった。

 

 

さて、長々と文書をお読みください有難うございます。

 

ここで3本の動画を掲載します。

 

マカロニ刑事登場(記念すべき第1話)とジーパン刑事登場(第53話)と

 

ジーパン殉職(ツイッターから引用)です。

 

 

マカロニ刑事登場編

犯人役に水谷豊。これが縁で後にドラマ「傷だらけの天使」で共演することになります。

 

そして動画には伝説の通り魔に襲われるシーンも入っています。

 

ジムニーに乗って登場するマカロニ刑事がとってもCOOL!

 

 

当初の案では、このマカロニ刑事を沢田研二でやろうとしてたらしいんだけど、沢田研二が

 

忙しすぎて断られたとか。もし決まっていたらジュリー刑事?

 

 

ジーパン刑事登場編

 

松田優作の躍動感が凄い!

 

 

ジーパン刑事のこの音楽が流れると走り出したくなるという声アリ。

 

実際に運動会の徒競走で流れたという話も聞きます。

 

ジーパン刑事殉職編

ツイッターに動画がアップされていたので紹介いたします。
 

 

なんじゃあ、こりゃあああああ-ッ!!

 

 

 

 

・・・・ということで最後は、警察つながりで、

 

見つめていたい(Every Breath You Take) ポリス