【事故?】消えたジェット機「ヴァリグ・ブラジル航空967便」の消失【遭難?】 | Let's easily go!気楽に☆行こう!

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マレーシア航空機が行方不明となっている事件が話題ですが、

1979年(昭和54年)に、成田空港から飛び立ったボーイング機が

突如行方不明となった「ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故」

という事件があった。


◇ウィキペディアより抜粋


『機体の破片はおろか遺留品すら発見されなかった上に、「ドラゴントライアングル」

と呼ばれるエリア内であったことから、「何らかの超常現象によるものではないか」、

「未確認飛行物体に拉致されたのではないか」という報道もあった。

しかしながら、いずれの説も事故機の機体の破片を発見出来なかった為に、

推測の域を出ないものとなっている。

なお、同様に海上を飛行していたものの、地上への連絡もなく突然墜落した

エールフランス447便墜落事故やエジプト航空990便墜落事故、さらに

大韓航空機爆破事件においても、事故後の捜索で機体の破片や遺留品、

ボイスレコーダーやフライトレコーダーなどが発見され、その後の事故原因の

解決につながっており、大型ジェット機の事故で機体の破片や遺留品が

全く発見されていないケースはほとんどない。』






◇「ヴァリグ・ブラジル航空機遭難事故」とは


昭和54年1月30日午後8時23分(日本時間)、成田空港を1機のボーイング707が飛び立った。

週に1回、成田とブラジルのサンパウロを結ぶヴァリグ・ブラジル航空967便で、

アメリカのロサンゼルスで途中給油し、ペルーのリマを経由する貨物便だった。

967便は貨物の積載に手間取ったため、定刻より約2時間遅れでの出発となったが、

それは極めて特殊かつ高価な荷物を搭載したことも関係がある。



その特別な貨物とは、ブラジルのピカソとも称された日系人画家

「マナブ間部」の絵画であった。

日本における個展を終えてブラジルへ戻る作品は153点もあり、

時価総額124万ドル(当時のレートで約2億5千万円)、梱包を含めた重量は

約1.2トンに達していたのだから、搭載に時間がかかるのも当然といえば当然だった。

そして、離陸から約30分後に銚子沖の位置通報点で発した通信を最後に、

967便は消息を絶った。



だが、連絡が途絶した直後は、成田の管制官も運行会社も危機感を抱いていなかった。

なぜなら、当時はまだ航空無線のトラブルがあり、また国際線では飛行中に周波数を

変更することもあったため、通信の途絶もしばしばあった。

そして、大型ジェット機の運用寿命は20年以上あり、問題の967便機

(1966年製造、シリアル19235)も老朽機と言えなかった。乗務員の操縦技術にも

問題はなく、特にジルベルト=アラウージョ・ダ・シウバ機長は飛行時間が

2万3千時間に達する大ベテランで、1973年の空中出火事故では燃える機体を

不時着に導き、奇跡の生還を果たした腕利きだったのだ。



当日は銚子沖の天候が良かったこともあり(21時では雲量0、風も弱かった)、

単なる無線の不調か、連絡の行き違いだろうと、当初は楽観視していたと伝えられる。

しかし、到着予定時刻を過ぎても967便はロサンゼルスに現れず、燃料が尽きる時間を

過ぎてもなお、どこの空港からも967便の情報は得られなかった。

遭難が確実視され、海上保安庁と自衛隊による大規模な始まったが、数日たっても

なお967便の残骸はおろか、漂流物すら発見されなかった。



太平洋のただ中で、967便は忽然と姿を消したのである。

(続く)


引用:http://npn.co.jp/article/detail/67577538/





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http://npn.co.jp/article/detail/12782466/








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