『SPACE BATTLESHIP ヤマト』 いよいよ明日公開!! | Let's easily go!気楽に☆行こう!

Let's easily go!気楽に☆行こう!

映画、写真、B級グルメ、格闘技、そして少しばかり日常を語る雑記帳です。

昨日の『スマスマ』見ましたか~☆

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公開直前特集で

『ヤマト』の「オープニング」と「出撃~波動砲発射!」までの

2シ-ンを特別に放映しましたね!


うう、ヤバいっ!


も~、少しでも早く見たくて見たくてしょうがありませんでした。

VFXの『白組』(『ALWAYS 三丁目の夕日』、『BALLAD 名もなき恋のうた』)、

頑張りました~!(拍手)



ここでちょっと豆知識。

最近の特撮映画で『SFX』『VFX』と呼ばれる技法が

あるのですが、『SFX』とは撮影現場で行われる作業のことで、

『VFX』は、撮影現場に直接関わらない作業のことです。

具体的に言いますと、着ぐるみを着て、

セットで暴れ回るゴジラとガメラは『SFX』

(Special Effects, 特殊効果)です。

そして、『SFX』という言葉ががスタンダードになったのが、

『スターウォーズ』の第1作です。

それまでの宇宙船の撮影は、模型をピアノ線で移動させて

撮影していましたが、『スターウォーズ』はその逆で、

模型を支え棒で持ち上げたまま固定させ、カメラが模型の回りを

移動撮影することで、ピアノ線で吊った模型移動するだけでは

不可能だった複雑な『飛行シ-ン』の撮影を可能にしたのです。

『VFX』(Visual Effects(ビジュアル・エフェクツ)の略)は、

すっごく簡単に言えばCGなどのことで、

撮影現場ではなく、スタジオ内でのCG、合成などをすることを言います。

ですから、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』に出てくるヤマトなんか

撮影現場で模型を撮影しているわけではありませんよね。

スタジオでCGを作成して、合成して『絵』を作っています。

これが『VFX』です。

(*^-^)b



前にも書きましたが、明日、朝イチで劇場に行く予定が

朝どころか、終日無理になってしまいました。

(T▽T;)

もう・・・行くのはいつでもいいよ。





それでは、昨日「スマスマ」で放映していた

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の動画2本です!

地デジ&大画面テレビで見たら、映像も音響もド迫力だったけど

youtube では全く物足りないですね。

ま、僕はちゃんと録画してありますが、

昨日、テレビを見逃した人のための公開です。

どーぞ!



◇ヤマト OPシーン・ノーカット




◇ヤマト 発進シーン波動砲充填





◇ヤマト 予告編(無限に広がる大宇宙+アニメ版効果音)





◇おまけ①






◇おまけ②






遠くないうちに、見に行ってやる。

今の悩みは、その時、ポップコーンを

「塩味」にするか「キャラメル味」のどちらにするかだ・・・。