こんにちは、

今日は明日からのGWに控えてお昼は控えめ、松屋のお弁当で済ませました、オタフクですキメてる

サラダと鶏のチリソース弁当と温かいお味噌汁で590円だなんて最高!



◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 2024年4月に育休を終えて復帰しました

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(3歳&1歳)と暮らしてます




約1年半前(育休中)に今住んでいる家が完成して引っ越してきたのですが、



家のあれこれを決める際に軸となっていたポイントは



家事時短に繋がる課金は惜しまない



ことでしたひらめき




その効果が復帰後、17:30に子どもたちをお迎えに行って、


ゼーハーしながらもなんとか子どもたちと共に20:30に寝室に行けていることに表れているかなぁとも思いますにっこり

次の日出社なら私もそのまま一緒に寝るふとん1




1日の流れと共に、課金ポイントをまとめてみようと思います昇天




  朝:出勤前


5:00

アラームが鳴る前に目が覚めてスマホタイム



5:30

起床して、自分の化粧とヘアセット、子どもたちの着替え•持ち物準備、洗濯物畳み



6:15すぎ

夫と子どもたちがバラバラと起床してきて、夫がおむつ替え



6:30

夫:食洗機の中身片付け、朝食のおかずづくり

私:子どもたちお茶と牛乳準備、お皿にパンとコーンフレークを乗せて先に食べ始めてもらう



6:45

夫が作ってくれたご飯をみんなで食べる(子どもたちのお皿におかず追加)

私はもぐもぐしながら連絡帳記入鉛筆



ちなみに朝食のおかずの定番は

  • みじん切りした玉ねぎ人参ベーコン入り卵焼き
  • カリカリえのき(素揚げ)
  • カリカリ大根(フライ)
  • 鯖の味噌煮缶のカレーチーズ焼き
  • ブロッコリーとウィンナー炒めのクリームチーズ和え
  • ちくわとウィンナーの醤油マヨ炒め
  • 焼き鳥缶(タレ)と玉ねぎの卵とじ

あたりで、寒いとお味噌汁も加わりますニコニコ



そして子どもたちは適宜コーンスープや納豆やバナナミルクやヨーグルトを追加昇天

子どもたち、カリカリシリーズが大好きなので



私はソイプロテインと玄米も!


7:10

子どもたちがダラダラ食べているのを横目に歯磨きして着替えて、


夫よ、あとは任せたスタイルで家を出発手



その後夫は子どもにご飯を食べさせ着替えさせ、食器を食洗機に入れる(回すのは夜1回のみ!)

前の家の時は全て手洗いだったからかなりの時短赤ちゃんぴえん



過去記事です



8:10

夫が子どもたちを保育園に送る



8:30

夫一度帰宅し、シャワーを浴びて、お風呂の蓋をして浴槽洗浄と床掃除のスイッチONびっくりマークびっくりマーク



我が家はTOTOを採用昇天


(公式サイトより)


前の家の時はスプレー型の洗剤(バスタブクレンジング)を使って時短していましたが、


日常のお風呂掃除はボタンひとつになったのでこれも時短目がハート



お風呂掃除が終わったら自動で栓も閉めてくれます気づき

ただ、これだけでずーっと隅々までピカピカとはいかないので、休日、隅の方の汚れが気になったタイミングで拭き取りますキラキラ



8:50

夫出勤

通勤時間15分なの羨ましい赤ちゃんぴえん



  ​夕方〜夜:退勤後


16:15

私退勤



17:00すぎ

家にはまだ着きませんが、このタイミングでスマホでお風呂の湯沸かし指示びっくりマーク


(公式サイトより)



17:30

家に荷物を置いて自転車で保育園にお迎え

(保育園が駅とは反対方向なので)



17:50

帰宅して子どもたちのリュックの整理、入浴準備、お肉を解凍する場合はレンジへ



18:00

3人で入浴にっこり

脱いだ服を入れたタイミングで洗濯機を回す

昨日も帰ってきてすぐおもちゃを取り合い2人とも泣き喚いてて、お風呂も入らないって騒ぐしカオスだったなぁ…(遠い目)



18:30

お風呂から出て下着のまま子どもたちの保湿→着替えをしたあと、自分も保湿やトリートメントを



化粧品開発の仕事をしてた友人から貰って以来、長いことドクターシーラボユーザー



あれ…だいぶ値上げした…?




18:50

子どもたちはご飯ができるまでテレビタイム

ただし前日の夕飯を残した場合はテレビタイムなし爆笑



その間に私は急いで夕飯の支度をダッシュ



洗濯が終わった合図で、薄手のニットなどの乾燥機に入れたくないもの2.3着を除いて、全て乾太さま(ガス乾燥機)に投入、残りはハンガーで部屋干し


過去記事です↓ \1時間で全部乾くよ/

前の家では干してたからかなり時短ニコニコ



19:00すぎ

夫帰宅 → 料理や配膳を2人で分担

昨日は寒かったからパパッと肉野菜炒め乗せラーメンラーメン



地味にこういうのも時短に繋がる




頃合いを見計らって3歳長男に『もうすぐご飯できるからね?あと何分にする?』と聞き、

(最近の彼のブームは12分うさぎ


テレビが消えてもまだ見たかっただの騒がないことを約束し、


アレクサ!12分経ったらテレビを消してー!』と依頼



\はい、12分後にリビングルームをオフにします/



19:20

みんなで夕食うさぎのぬいぐるみ

(1歳次男は散らかしながらも食べるの早いけど、3歳長男はかなりゆっくり…すぐに席立とうとするむかつき


夫は隣の席の1歳次男を食べさせ終えたら1歳次男と遊んだり、食洗機にお皿やフライパンをしまい始める



20:00すぎ

3歳長男が食べ終わってればプリントタイム

20:15までに食べ終わらない場合は割愛!プリントしたい〜って騒ぐけど睡眠優先物申す




20:15

夫:子どもたちのオムツ替え(3歳長男をトイレに連れて行く)と歯磨き

私:食洗機を回してドライヤーと歯磨き



休日3食おうちごはんの時は昼食後に回したりもします!




20:25

歯磨き後のご褒美(タブレット)を1人1つずつあげる時の我が家の儀式のはじまり笑

(3歳長男が外でも大きな声で話したり、姿勢良く立つことができるようになって欲しくてやってます爆笑



『気をつけ、ピ!』

『お名前を教えてください』

『何歳ですか?』

フリー質問(『好きな本を教えてください』『保育園で何して遊びましたか?』など)



答えられたらご褒美を渡す

1歳次男も一丁前にピ!って立って、お名前言おうとしてたり、好きな食べ物は?にダナナバナナ!って言ってて可愛い



最後に家の中を1周みんなでくまさん歩き競争くま

1歳次男はハイハイしてるハイハイ

そろそろケンケンパも導入したい立ち上がる



20:30

それぞれ寝る前に読む絵本を1冊選んで家族みんなで寝室へ

読んだ本はミーテのアプリに記録!



​3歳長男…うんちやらおしりやら泣き笑い



1歳次男はエアーパクパクするお年頃飛び出すハート



20:50〜21:10

2人とも入眠ふとん1

私も基本的にそのまま寝る、夫はその後起きて入浴&1人晩酌





こんな感じの平日です昇天



ちなみに私は週の半分テレワークなので、テレワークの日にルンバをかけますにっこり



改めて書き出してみると、時短家電もそうですが、夫が家事スキルが高くて割と家にいて、


夫婦2人で万全の協力体制を取れてるところが大きいですねおねだり

ワンオペで生活を回されてる方、本当に尊敬でしかない…!



すごく長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます泣き笑い泣き笑い泣き笑い



これから子の成長と共に色々と変わっていくと思いますが、これが今のスタイルです指差し