こんにちは、昨日のお昼ごはんは両親が差入れしてくれたモスの海老カツバーガーだったオタフクですニコニコ
(たすかるぅ〜飛び出すハート


​​◻︎ 都内在住ミドサーワーママ、オタフクです

◻︎ 金融業界で働いています ✳︎2024年4月まで育休中

◻︎ アラフォー夫とボーイズ(2歳&0歳)と暮らしてます



先日、こちら↓の記事で乾太くんについて書きましたが、


『家事楽課金①乾太さま!!』こんにちは、昨日のお昼ごはんは、成城石井で買った『スーパー大麦のたこ飯風と自家製日南ととり天弁当』だったオタフクです(ぽかぽか天気でのピクニック、サイコー!)…リンクameblo.jp



あの大豪邸な辻ちゃんちも、どうやら大改造計画として、乾太くんの導入を検討しているみたいですねひらめき


Yahooニュースで見ました)



大家族で1日何回も洗濯回してるみたいだから、かなり便利になると思う、、、昇天



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま



今日は、もう1つの我が家の家事楽課金、

 BOSCHの食洗機 のご紹介びっくりマークびっくりマーク

(型番はSMV4ZDX016です)



キッチンのコンロ横、引出し収納に見せかけて、




60cm幅の食洗機ですキラキラキラキラキラキラ





3段で大容量でめちゃくちゃカッコいい〜目がハート笑



上段:包丁やお玉などのキッチングッズ

中段:コップ、お茶碗、お皿、ボウルなど

下段:フライパン、まな板、麦茶ポットなど



で、朝昼晩の食器が全部入りますニコニコ



そして食洗機を回すのは1日1回だけびっくりマーク



朝と昼は使った食器を食洗機にしまっておいて、夜、使った食器をしまった後、まとめて回しますにっこり



買う前は、


『本当に1日分の食器が全部入るのかな?!』


『回すのが1日1回だけとなると2回使いたい食器も出てくるのでは?』


と思ってましたが、


今のところ1日分の食器は全部入ってますウインクびっくりマーク



普段だったら朝晩2回使ってたお茶碗も、


夜はワンプレートにしたりと工夫することで、何とかなっています!


(むしろ2軍皿の出番が増えた!)



2歳長男が『〇〇のコップで飲みたいのーびっくりマーク』という時には、手洗いすることもありますが、


ほとんど手洗いするものはなくなりましたニコニコ


(今は哺乳瓶もあるし、炊飯ジャーとか食洗機不可のものもあるから、ゼロではない赤ちゃんぴえん



予洗いなしでつっこむだけなので、なんとなくそれぞれのお皿の入れ場所が定まってからは、


本当に洗い物にかかる時間が格段に短くなりました流れ星



油汚れでベトベトなフライパンも、こびりついた汚れも綺麗に落としてくれる、信頼できる相棒です指差し飛び出すハート



なんなら、底裏におこげがついてたお鍋も、入れるたびにおこげが取れてキレイになっていってるひらめきびっくりマーク



あとは、コンロの五徳なんかも突っ込んじゃってます笑

(あくまで自己責任です)



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま



海外食洗機を検討し始めたときは、ミーレにしよう!と思っていましたが、


情報収集するうちにミーレは乾燥機能が弱い

(扉を少し開けて予熱乾燥するみたいあんぐり

と知り、


ゼオライト乾燥が付いているBOSCHに惹かれました目がハート



日本国内では海外食洗機といえばミーレが人気ですが、世界シェアではBOSCHがトップという安心感もありましたニコニコ


(それでいてミーレよりも少し安いびっくりマーク



実際使ってみて、


ミーレだとプラスチック製のお皿やタッパーなどの乾きが甘いらしいのですが、


BOSCHはしっかり乾いていますニコニコ



ただ、お椀の裏などに溜まった水はさすがにゼオライト乾燥をもってしても、どうにもなりません泣き笑い



ニトリなどで溜まらないように水の流れ道があるようなお椀が売っているようなので、


(コレコレ!)



今使っているものの寿命がきたら、順次こういうタイプに切り替えていこうと思っていますキメてる




ちなみに、食洗機の残りの洗い時間はこんな感じで床に投影されますびっくりマーク

(かっこよくて気に入っています目がハート





家中ハイハイで徘徊している0歳次男もよく手をかざして不思議そうにしています爆笑



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま



我が家のキッチンは、夫がどうしてもセラミックトップがいいびっくりマークとのことだったので、


リクシルのリシェルSIと迷いましたが、クリナップのセントロです指差し

(どちらも最上位モデルっっ不安



夫婦共に高身長なので、高さは90cmです!



BOSCH食洗機の導入は最初から決めていたので、ショールームで確認したら


『クリナップ側では、入れられると保証はできないのですが、


セントロにBOSCHを取付けている事例はあります。


工務店に相談してみてください。』


と言われました凝視



ハウスメーカーにも確認して、ハウスメーカー側とクリナップとでやり取りをしてもらい、


結果、うまく収まって、面材も揃えていただけて大満足ですニコニコ



2022年、コロナ真っ只中の影響で発注から納品:取付まで約10ヶ月かかったので、

(引越して5ヶ月は空洞状態爆笑


喜びもひとしおですにっこり飛び出すハート



魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま



BOSCH愛が強すぎて(?)つらつらと長文になってしまいましたが、

肝心のお値段はこんな感じでした。




(ハウスメーカー経由だと型番表記が販売時と異なるらしいアセアセ



BOSCH食洗機自体は割引を考慮すると 30万円程度 ですね、、、びっくりマークびっくりマーク



(キッチンのセントロ様は 定価300万円超え ですが、ハウスメーカーを通しての割引がかなり大きいです驚き



大きな金額ですが、共働きしているんだもの、こういうところに課金しないと物申す



というわけで、

少しでもキッチンに立つのが億劫にならない、

むしろテンション上げるための課金でございました昇天



ここまで長文をお読みいただきありがとうございますおやすみ