長崎ぶらぶら☆中華街とハートストーン | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2024年1月、今年最初の一時帰国をして長崎にも足を延ばした時のお話の続きです。

 

滞在先のホテル「ヒルトン長崎」でティータイムを楽しんだ後、長崎市内の街歩きに出発。

 

JR長崎駅前にある路面電車乗り場から、

 

 

 

ホテルで貰った路線図を見ながら、のんびりと路面電車の旅を楽しみます。

電車運賃が「全区間一律140円」なんて凄すぎる。

長崎市内の有名観光スポットをカバーしているところも嬉しいですね。

 

 

 

早速、路面電車に乗車。

車内はとても快適でしたね。

 

 

 

最初の目的地、「長崎新地中華街」に到着~。

中華レストランの建物が立派過ぎて、朱塗りの中華門を見落としそうになったけれど、

 

 

 

ワクワクしながら橋を渡り、

 

 

 

正面の中華門から長崎新地中華街をぶらぶらしてみます。

 

 

 

たくさんの中華料理レストランが軒を連ねていますが、

 

 

 

どの店にも「ちゃんぽん」と「皿うどん」がメニューにあって、どちらも「長崎で生まれた中華」であることを実感。

ちょっと興味深いなぁ。。

 

 

 

お手頃価格で食べ歩きを楽しめるのも良いですね。

 

 

 

平日の昼間ということもあって閑散としていたけれど、長崎新地中華街を楽しめました。

 

 

 

その後再び路面電車に乗って、長崎市内の有名観光スポットのひとつ・眼鏡橋へ。

眼鏡橋は中島川にかかる日本最古のアーチ型石橋で、橋が川面に映った姿からその名があるのだそう。

本当に見事な眼鏡橋を見れてちょっと感動~。

 

 

 

そして、中島川の護岸にあるハートストーンも探してみたところ、早々に発見。

 

 

 

見事なハート型のハートストーンが可愛すぎる~。

 

 

 

ストーンの周りには少額の小銭が置かれていて、お賽銭的な感覚かしら?

などと思いつつ、何となくご利益がありそうな気もしましたね。

 

 

 

JR長崎駅前を通りかかった際、数日後に新規開業予定の「長崎マリオットホテル」に遭遇。

次回はここに泊まってみよう!などと思いつつ、

 

 

 

開業に向けて最終の点検作業中の様子を少しだけ見学して、ヒルトン長崎へ戻りました。

 

 

 

この日の長崎はめっちゃ寒かったのですが、ロマンあふれる長崎の街歩きを楽しめて良かったです。

 

この後はホテルに引きこもりながら、ゆっくり過ごしたいですね。

 

では、また。

 

mythai