石垣島 あけぼので寿司ディナー | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2024年1月、今年最初の一時帰国をして石垣島まで足を延ばした時のお話の続きです。

 

この日のひとり晩御飯は、ずっと行ってみたいと思っていた「寿司海鮮料理 あけぼの」へ。

石垣港離島ターミナルやバスターミナル、ユーグレナモールからも程近い場所にある人気のお寿司屋さん。

前回の旅行の際、予約無しで立ち寄ったところ満席で入れなかったので、この時は事前にしっかり予約をして行きました。

 

 

 

こじんまりとした店内は10名程が座れるカウンター席と、

 

 

 

座敷席が3部屋。

私が入店した時はどの席も満席で、人気のあるお店なんだなぁと改めて実感。

予約は必須ですね。

 

 

 

手書きのおすすめメニューの他、

 

 

 

寿司メニューなどを見ながら、何にしようか迷います。

と言いつつ、メニューの数が多すぎてよくわからなかったので、「おまかせ寿司コース(12カン)」と魚汁、天ぷら盛り合わせをオーダーしてみることに。。

 

 

 

さんぴん茶とコースの前菜が到着~。

前菜にもずく酢が食べられるのは嬉しいかも。

 

 

 

これは、エビの素揚げだったような。

 

 

 

天ぷら盛り合わせも美味しかったのですが、結構おなか一杯になるので頼まなくても良かったような。。

 

 

 

そして、メインの握り寿司が5カン。

どのネタも新鮮でおいしすぎる~。。

 

 

 

魚がゴロゴロ入っている魚汁も美味。

 

 

 

そして、第2弾の握り寿司4カンが到着。

握り寿司は一度に全部出てくるわけではなく、お客の食べるスピードを見ながら出してくれている感じ。

私は食べるのが遅いので、ゆっくり味わいながら食べられて良かったです。

 

 

 

暫くして、締めの3カン+卵焼きが到着~。

お待ちかねの石垣牛にぎりが最後に出てきてくれて、ちょっと感動。。

 

 

 

初めて食べる石垣牛にぎりは本当に美味しくて、空腹状態の最初に食べたかったなぁ。

などと思いつつもペロリと完食。

 

 

 

 

過去に石垣島に滞在した際も色々なジャンルのレストランで食事をしたけれど、あけぼのは1人でも入りやすいし、満足度の高いものをたくさんいただけるので凄く気に入りました。

次回もまた事前に予約をして、再訪したいですね。

 

では、また。

 

mythai