久々の午前便NH848でバンコク~羽田へ | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2023年11月下旬に、再び一時帰国をした時のことを振り返るお話の続きです。

 

東京・羽田行き NH848便の搭乗ゲートに到着するも、ANA便の姿は全く見えず。。

搭乗機は前日にスワンナプームに到着している筈なので、「使用する機材の到着遅れ」ではないはず。。

 

などと思っていたところ、暫くして館内アナウンスがあり、「当該スポットを使用していた先発のTG機の出発が遅れたため、別の場所(滑走路上?)で待機していたANA機は搭乗時刻までにスポットに駐機することが出来ず、加えて滑走路の混雑により搭乗機の到着まで更に時間を要する」とのこと。

 

事情は理解したので、あとは搭乗機を待つのみ。。

目の前を通過する飛行機をぼーっと眺めていると、

 

 

 

どこからともなく我らの搭乗機の姿が見えて、ちょっとひと安心。。

 

 

 

 

当該スポットに駐機したと同時に機内預け入れ荷物と機内食の積み込み、そして給油がバタバタと同時進行で始まり、その様子をじっと見守ります。

自分がこれから搭乗する飛行機の給油シーンを見るのは初めてかも。。

 

 

 

結局、搭乗予定時刻よりも1時間近く遅れて搭乗が始まり、

 

 

 

真新しい顔認証対応の自動化ゲートを通過して、

 

 

 

機内へ。

この日もプレエコ席15A&Cに着席。。

 

 

 

いつも利用している深夜便とは違う昼間の景色も良いなぁと実感。

 

 

 

スワンナプーム国際空港離陸後はこんな感じの景色を楽しめたのですが、途中からはひたすら雲の上の風景になったので、

 

 

 

機内サービスを楽しむことに。。 

ドリンクとおつまみが到着した後、

 

 

 

機内食も到着~。

私も連れも「チキンの煮込み」をチョイス。

 

 

 

かなりボリューミーで完食ならず。。

もう一つのメインは「豚の生姜焼き」でした。。

 

 

 

デザートはチョコチップアイスクリーム。

バンコク発の午前便の機内食にアイスクリームがあるなんて知らなかったので、ちょっと新鮮。

 

 

 

羽田到着1時間半前にはクロワッサンサンドイッチのサービスもあり、午前便の機内食は充実しているなぁ。

 

 

 

などと思っていると、夕暮れ時の風景が目に入り、

 

 

 

東京都心上空を飛行する頃には外は真っ暗。

夜景が美しい~。。

 

 

 

予定より1時間ほど遅れて、夕方6時半頃に羽田空港に到着。

 

 

 

国際線到着フロアに飾られたクリスマスツリーも素敵でした。

 

 

 

早朝にバンコクを出発して、飛行機に乗っているだけとはいえちょっと疲れてしまったので、ゆっくり休みたいと思います。

午前便のNH848便も気に入ったので、今年は何回か利用してみようかな。。

 

では、また。

 

mythai