スワンナプーム国際空港新サテライトターミナル | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

2023年9月28日、スワンナプーム国際空港に新しくサテライトターミナル(SAT-1)がオープンして、以前こちらの記事↓を書きました。

 

 

 

最近、私が頻繁に利用する「シルバークリスラウンジ」や「ミラクルラウンジ」「タイ国際航空ラウンジ」などがあるコンコースDを歩いていると、

 

 

 

サテライトターミナルに続くエスカレーターを目にします。

 

興味本位でエスカレーターを下りてみると、

 

 

 

係員がいて、搭乗券をチェック。

残念ながら、サテライトターミナル発の搭乗券を持っていないとこの先へは通してもらえません。

 

現在は主にタイ・エアアジアXとタイ・ベトジェットの国際線フライト、タイ国際航空(一部のフライト)など数社のエアラインが新サテライトターミナルを使用していて、私がいつも利用しているANAはメインターミナル発着のまま。

 

「いつになったら新サテライトターミナルを見学できるのかしら?」などと思っていたところ、ちょうど友人のAさんがタイ・エアアジアXで日本へ一時帰国することに。。

私のお願いで、サテライトターミナルの写真を撮ってきてもらいました。

(たくさんの写真をありがとう)

 

 

 

ということで、ここからはAさん了承の下、Aさんが撮ってきてくれた写真を見ながらサテライトターミナルをご紹介。

(写真は2023年11月時点のものです)

 

サテライトターミナルへ続くエスカレーターを下りると、

 

 

 

自動運転のシャトルトレイン(正式名称は「Automative People Mover(APM)」)乗り場に到着。

 

 

 

車内はこんな感じなのですね。

 

 

 

シャトルトレインでサテライトターミナル到着後、搭乗ゲートのある3階へ移動。

 

 

 

搭乗ゲートへ続くコンコースには免税店や飲食店が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

とてもわかりやすいレイアウトになっているので迷うことはなさそう。。

 

 

 

インフォメーションカウンターもあります。

 

 

 

オーストラリア発祥のカフェ「THE COFFEE CLUB」も出店。

 

 

 

象さんのオブジェに目が釘付け。。

 

 

 

女性用のお手洗いも綺麗で良き。。

メインターミナルのお手洗いとは大違いだわ。。

 

 

 

多くの人が最も気になるサテライトターミナルのラウンジは、現時点で1ヶ所。

「ミラクルファーストクラスラウンジ」が4階のゲートS113近くにあります。

 

 

 

プライオリティパスで入室可能な「ミラクルラウンジ・ミラクルファーストクラスラウンジ」はスワンナプーム国際空港のコンコースに多数あり、私はメインターミナルDコンコースにあるラウンジをよく利用しています。

 

 
 
今後、タイ国際航空(TG)の多くのフライトがサテライトターミナル発着になれば、TG直営のラウンジも新設されるのでしょうね。
 
 
そして、この日Aさんが搭乗する飛行機の搭乗ゲートに到着~。
 
 
 
タイ・エアアジアX 606便 東京・成田行きに搭乗。(Aさんが)
 
 
 
 

皮張りのシートが並ぶ機内風景も撮ってきてくれました。

こんな感じなのですね。
 

 

 

サテライトターミナル発着便でもチェックインや出国・入国審査、預け入れ荷物の受け取りなどは全てメインターミナルで行います。

メインターミナルからサテライトターミナルへの移動には相応の時間がかかるため、早めの手続きが必要。

 

私もいつの日かサテライトターミナル発のフライトを利用してみたくなりました。

そんな思いにさせてくれたAさんに大感謝です。

 

では、また。

 

mythai