ギリシャへひとり旅 *** パルテノン神殿 | 空旅ダイアリー with mythai life 2

空旅ダイアリー with mythai life 2

タイ・バンコクでの生活も早、29年目に突入。
バンコクを拠点に、大好きな空旅を楽しみながら
世界のあちこちに出没中。
ライフワークとして、ANAダブルミリオンマイラー
(200万ライフタイムマイル取得)になることが目標。
日々の出来事も綴っていきます。

こんにちは。

 

十数年前の冬、ギリシャへひとり旅をした時のことを振り返るお話の続きです。

 

この日は、古代ギリシャ文明の象徴・「アクロポリス」へ行きました。

アクロポリスとは‟小高い丘”の意味を持つ古代ギリシャの都市国家で、防壁で固められた自然の丘に神殿や砦が築かれています。

「アテネのアクロポリス」として、世界文化遺産にも登録されていますね。

 

 

古代ギリシャ文明の栄光の象徴・パルテノン神殿。

2500年も前の遺跡や歴史的建造物が現存していること自体驚きですよね。

あれから十数年ほど経っていますが、現在もまだ修復工事は続いているようです。

 

 

「ヘロディス・アッティコス音楽堂」は、アクロポリスの南西麓にある野外音楽堂。

 

 

アクロポリスの麓に点在している古代アゴラ遺跡群。

 

アギイアポストリ教会は10世紀に建てられたもの。

ドーム型の造りがかわいい。。

 

アクロポリスから眺める、アテネで最も高い丘の‟リカヴィトスの丘”。

アテネ市内の街並みも一望できます。

 

真冬のオフシーズンでもあったので観光客も少なく、ゆっくりと古代ギリシャ文明の歴史に思いを馳せることが出来ました。

 

では、また。

 

mythai