韓流ドラマ、好き? ブログネタ:韓流ドラマ、好き? 参加中
冬ソナがNHKで放送されていたころはまったく韓流ドラマには興味がなく、まったく見ていなかった。見るようになったきっかけは、「チャングムの誓い」の子役時代の女子がNHKの特集番組に出ていたのを見てからだった。撮影の苦労だとか、長い台詞をどうやって覚えたとかを、一所懸命に語っていた。NHKではもう中盤に入っているころだったので何とか始めから見たいとネットで探して、最初は有料サイトで一気に54話すべてを見てしまった。
 いやもうすぐ次を見たいと思わせる終わり方は、かつての日本のテレビドラマと同じだと思った。今は続きを見たいと思うようなドラマは日本にあまりないけれど。もうチャングムに嵌って、イ・ヨンエさんに会いたくてしょうがなかった。後楽園で開かれたチャングム・フェスタに行けたのはよかった。
それから冬ソナをネットで探してそれも全編見た。これも本当に面白くて何度も見てしまった。
 日本でも時代劇はいまだに人気があるのだが、韓国の時代劇も面白かった。特に中国に対抗して朝鮮半島を統一して国を興した物語は面白かった。これからも機会があれば見ていくと思う。現代劇もテンポがよく面白いものがある。