皆さんは、死刑制度、賛成ですか?反対ですか? ブログネタ:皆さんは、死刑制度、賛成ですか?反対ですか? 参加中

私は反対派!

死刑廃止論者だった千葉法務大臣が「死刑執行」させたことで、にわかにクローズアップされた死刑制度。私は、死刑制度は廃止するべきだと思っています。人の生き死にを国家が決めるべきではないと思うからです。
 刑罰は、更生させる目的と応報主義の二系統からなっています。この罪を犯したらこの刑に服させるというように。凶悪犯罪、殺人事件においては極刑は死刑ですが、情状酌量で刑が減刑される場合があります。じゃあ何人殺したら死刑で、何人までなら有期刑、もしくは無期懲役になるのかは、裁判官の裁量でどうとでもできるものです。
 刑は被害者の立場も考えて、又遺族の要望もあってどうしても応報主義に陥りがちです。新聞などに煽られて世論も極刑を望むというような風潮が、近年起きています。光市母子殺人事件などがいい例ですし、又近年起きた通り魔的な連続殺傷事件なども極刑を望む声が多くなっています。
 その犯罪を犯した人の背景を考えたときに本当に死刑でいいのかという部分と、死刑廃止なんて言っていられるのは身内もしくは身近に「殺された人」がいないからだという意見も十分承知の上で、あえて死刑制度には反対してきました。人を殺した、殺してしまったということを「犯人」に分からせるためにも死刑ではいけないと思っています。



皆さんは、死刑制度、賛成ですか?反対ですか?
  • 賛成
  • 反対
  • わからない

気になる投票結果は!?