スイカを1個もらいました。あなたはどうやって切って食べる? ブログネタ:スイカを1個もらいました。あなたはどうやって切って食べる? 参加中
子供のころは8等分にしたものをさらに小口に切り分けてもらったのに、がぶりついていましたが、今は4等分したものをラップをかけて冷やしてから、塩をかけてスプーンで食べています。塩を振らない人もいますが塩を振ると甘みが余計感じられるので振ることが多いです。小豆を煮るときに砂糖だけでは、甘みが感じられないのと同じようなものです。
 4等分した1個かなり食べ出がありますが、おいしく食べています。ジューサーでジュースにして凍らせて、カキ氷にして食べることもあります。ジュースのまま飲むことも。スイカのほとんどは水分なので夏の火照った体を冷やし、水分補給にももってこいの食べ物です。
 今は大きいものが一個1500円ぐらいしていますが、1000円を切ったときたとえば980円になったときに買うようにしています。先日も最終処分で980円になったときに購入していただきました。おいしかったです。
 子供のころ種を食べるとおなかの中からスイカの芽が出てくるとか、盲腸になるから種は出しなさいとよく言われていたのを思い出しました。スイカの種の飛ばしっこもやっていましたね。もちろん種は食べません。