日本政府はいつまで国民にうそをつくのか、せっかく昨年の8月に自公政権から民主国民社民の連立政権に交代させたのに、鳩山政権も甘んじて批判を受けると開き直ってしまった。
 少なくとも県外というには日本のほかの地域化、海外しかなかったはずなのに。まだ得の島田と発表していないときから徳之島に移転かという記事が一部新聞に踊り、自民党議員まで静かな島に基地は要らないなどと言う始末だった。

 沖縄を本当に返してもらおう!米国の戦争にわれわれ日本人が付き合うことはない!米国債をこれ以上買い支えるのはやめよう!売却することだってあるといった故橋本竜太郎葉この点では偉かったと思うよ。

 沖縄を返せ、沖縄に返せ