普天間基地の移転問題の徳之島がそうだったのだが、なぜ地元に相談もなしに決めて、発表するのか。鳩山政権おかしいよ、やり方が!
 種牛の一頭が、殺処分にされた。宮崎県の東国原知事は遅まきながら、18日に非常事態宣言を出した。その後に国が半径50キロ以内の牛の全頭処分を決めたのだが、地元は猛反発し、更なる補償金を政府が出すということで、地元は全頭処分に合意したという。

 ワクチンを打っても感染した牛は、感染源になってしまうので、殺すしかないというのだ。人間の都合で、殺すことに決めたことになる。

 なぜ形から入るのか。沖縄にしても辺野古周辺への移転と、訓練空域を県外に求めるということで日米合意になったと報道されたが、米国になぜこびるのか?沖縄の思いは再び切り捨てるのか?