イカ、タコ、ホタテどれが一番好き? ブログネタ:イカ、タコ、ホタテどれが一番好き? 参加中

私はイカ派!

ほたては、刺身やバター焼きで食べてもおいしいですし、たこもたこ焼きやタコワサ、ぬたにしてもおいしいですね。生タコの刺身やお寿司もおいしいですね。でもいかが一番好きです。種類が多いから季節季節で食べ比べられますからね。
 スルメイカ(真イカ)は姿焼きにしてもおいしいですし、(干し)するめを焼いてマヨネーズで食べてもおいしいです。もちろんおさしみで、イカそうめんにしてもいいですね。サトイモと煮てもおいしいですし、てんぷらにしてもいいですね。特にげそ天はお酒のつまみ、おやつになります。お刺身にするときは、2枚皮をむきますが、煮るときは皮を剥かずに煮たほうがだしがでておいしいです。剣先いか(やりいか)今卵を持ってきますから煮てもおいしいですし、やはりお刺身でしょうか。ムラサキイカは肉厚なので、ステーキやてんぷら、炒め物に向いています。甘辛のたれに漬け込んで焼いてもおいしいですね。紋甲いかや甲イカ、あおりイカ、すみいかまだまだ種類も多いイカです。お刺身、煮物、揚げ物、和え物、調理料理方法もたくさんあって、いかが一番好きです。



イカ、タコ、ホタテどれが1番好き?
  • イカ
  • タコ
  • ホタテ

気になる投票結果は!?