やったことのあるバイト ブログネタ:やったことのあるバイト 参加中
高校1年の時に進研テストの試験官のアルバイトやりました。模擬試験の試験官、自分も受けたことのある進研テストの受験直前の模擬テストでした。去年は自分が、あそこで試験受けていたなあと思ったものです。春一番が吹いて風が強かったのを覚えています。
 後大学生の時に今はなくなってしまった有楽町そごうでカーディガンとベスト(チョッキ)の販売員をやったことがあります。年末の忙しい時期でしたが、面白かったです。まだアリオンがなかったころの話です。あのころは都庁も丸の内にあって、そごうは都庁職員に対して割引券を発行していたのには腹が立ちましたね。普通デパートの割引券って株主優待か、サークルなどに入会していなければもらえないのに、都庁の職員の身分証を見せるだけで買い物優待券がもらえていましたから。
 後東京出版販売という本の取次の会社のアルバイトもやりました。書店からの注文に沿って本を箱詰めしていく仕事でした。社員割引で本が買えましたから、法律の専門書などは助かりましたね。大学の生協で買うよりも安かったから。