利権を漁って空港を千葉の山奥に持って行った、しかもまだ完成していない。反対派住民が拡張工事を許さないからだ。
いったん白紙に戻した成田空港を三里塚にと地元の意向も何も聞かぬままに発表され、寝耳に水の住民、農民達はいっせいに反対に立ち上がった。初期の農民と地元住民の闘争に、70年安保闘争、学園紛争で盛り上がった学生運動が飛びついた。ベトナム反戦、学内民主化闘争で盛り上がっていた三派系全学連が学園を飛び出して三里塚支援に回ったことで、機動隊も導入された。
内部分裂を起させるために、切り崩しが行われた。おそらく補償金の上積みもあっただろう。社会党の裏切り、新左翼による共産党の排除などを経て、革マル派もプチブルの保身だと批判したことから排除された。各セクトの分裂の中、反対同盟も切り崩されて行った。1978年の4月の開港予定を3月に第4インターの活動家達が管制塔を占拠し、計器類を破壊したことから、延期させるに至ったが、結局5月20日に大型航空機の滑走路一本だけで開港し、短距離機の滑走路はできたが、いまだ長距離用の滑走路は一本のままだ。開港し、拡張工事阻止に闘争方針を変換したことで多くの離脱者を出したが、拡張阻止は成功したといえるのではないだろうか。
成田空港への交通の不便さは目を覆うものがあり、羽田拡張におけるハブ化は近々の課題だと思う。地元自治体の反発もあるが、羽田を再び国際空港としてのハブ空港へと拡大させるべきである。韓国の仁川空港がアジアのハブ空港になっている現在、成田からというよりもいったん韓国に入って仁川空港から世界に飛び立つ人が年々増えているからだ。もう成田空港など要らない!
いったん白紙に戻した成田空港を三里塚にと地元の意向も何も聞かぬままに発表され、寝耳に水の住民、農民達はいっせいに反対に立ち上がった。初期の農民と地元住民の闘争に、70年安保闘争、学園紛争で盛り上がった学生運動が飛びついた。ベトナム反戦、学内民主化闘争で盛り上がっていた三派系全学連が学園を飛び出して三里塚支援に回ったことで、機動隊も導入された。
内部分裂を起させるために、切り崩しが行われた。おそらく補償金の上積みもあっただろう。社会党の裏切り、新左翼による共産党の排除などを経て、革マル派もプチブルの保身だと批判したことから排除された。各セクトの分裂の中、反対同盟も切り崩されて行った。1978年の4月の開港予定を3月に第4インターの活動家達が管制塔を占拠し、計器類を破壊したことから、延期させるに至ったが、結局5月20日に大型航空機の滑走路一本だけで開港し、短距離機の滑走路はできたが、いまだ長距離用の滑走路は一本のままだ。開港し、拡張工事阻止に闘争方針を変換したことで多くの離脱者を出したが、拡張阻止は成功したといえるのではないだろうか。
成田空港への交通の不便さは目を覆うものがあり、羽田拡張におけるハブ化は近々の課題だと思う。地元自治体の反発もあるが、羽田を再び国際空港としてのハブ空港へと拡大させるべきである。韓国の仁川空港がアジアのハブ空港になっている現在、成田からというよりもいったん韓国に入って仁川空港から世界に飛び立つ人が年々増えているからだ。もう成田空港など要らない!