夏休みの宿題は計画的にやる?ギリギリ? ブログネタ:夏休みの宿題は計画的にやる?ギリギリ? 参加中
 小学校時代、夏休みの宿題、毎年休みに入るとワーッとやって、早く終わらせてと考えていたが、ほとんどあと少しというところで、手付かずのまま休みが終わってしまい、何とか提出日に間に合わせていたという感じだった。
図画工作なんか、もう始業式の日に学校から帰ってきてから、やっていた覚えがある。
 一番困ったのが、絵日記だった。天気を拾うのに、新聞社や気象庁に何度となく問い合わせていたなあ。友達のを写したこともあったのだが、文章と合わなくなったりして、困ったこともあった。
 中学、高校と夏休みに宿題はなかったけどね。小学校時代は、思いっきり遊んで、さあ大変だあ、と慌てて宿題やっていた記憶しかないかなあ。