ワサビ、カラシ、唐辛子、好きな辛さはどれ? ブログネタ:ワサビ、カラシ、唐辛子、好きな辛さはどれ? 参加中


 辛いのは何も、ワサビや、カラシ、唐辛子ばかりではありません。山椒もそうですし、北海道の根わさびもその辛さは、わさびの辛さの上を行きます。辛味大根もありますし、辛味蕪もあります。


 豆板醤の辛さも、唐辛子のものですが、又違った辛さです。


どれも好きです。からしも、普通のおでんのからしと、シュウマイについてくる辛子と風味が違います。わさびは、刺身やお寿司には欠かせません。生臭さを消し、又殺菌力もあるからです。お蕎麦や、うどんを食べる時、唐辛子を使います。盛りそばやザルそばを食べる時は、ワサビでもおいしいです。生姜も辛味を持っていますね。


 動物達は、辛いものや苦いものは普通見に危険だと感じて食べようとはしませんが、蓼食う虫も好き好きというように中には、苦いものを食べる虫もいるようです。口にしてきた歴史があるから、人間は安心して辛味を持った食物を食べてきました。


ワサビやカラシ、唐辛子、どの辛味も風味があってこそだと思いますし、合う料理と合わない料理があるので、それぞれの料理にうまく使い分けて行きたいと思います。