首相在任期間最長を記録 | ミュウタントのブログ

ミュウタントのブログ

ブログの説明を入力します。

    何が最長記録だっていうの。国民が新型コロナウィルス禍で苦しんでいるというのに、安倍首相は首相として国会を招集して国会を開けと言う野党の声を無視し続けてきた。そして慶應大学附属病院で検査を受け、再度検査を受け28日昨日潰瘍性大腸炎を再発し政権運営に当たり正しい判断が出来ない状況に至ると困るのでと辞意を表明した。
    あと1年とちょっとの任期を残して辞めることに、特に拉致被害者問題を解決できなかったことは、断腸の思いだと語っていた。
   第二期の長期政権においていったい誇れる何を残したと言うのか。外交の安倍と自称しながら、北方領土は暗礁に乗り上げ、北朝鮮拉致被害者問題では、話し合うよりも制裁を課すことに一所懸命になり、結局なにも解決できずに終わった。後始末はあと1年ちょっとの内閣では出来るはずもなく、次の政権に託すしかない。
   自民党国会議員たちは十分予想できたことなのに、昨日の役員会で辞めたいと聞いて右往左往の大騒ぎ。報道機関もいち早く安倍首相の辞意表明を流して、憶測がネットを駆け巡った。
本人の辞意表明と釈明会見は17時から行われたが、中身がなかったに等しい。