↑こんなものを以前纏めましたけど、様々な方に「好きなモンスターのランキングを纏めるとするなら、どうなりますか?」と言う質問をしていたんですね。

すると、モンハンの参加型配信にて御縁があり、現在X(旧Twitter)にて相互フォロー状態で仲良くして頂いているREMさんが、御丁寧にTOP20を纏めて下さったんです。


REMさんの好きな大型モンスターTOP20


凄くユニークで、素敵なランキング内容だと思いました。


先ず、19位。
エスピナスの上にまさかの
がランクインしています。
とある雪国の民族が「白きヌシ」と呼び、崇めている大型モンスターで、その白い外見と、雪山の特性を活かした戦法から、ハンターズギルドからは「雪獅子」の異名を与えられています。

実は参戦作品数が少ないモンスターで、モンハン2〜ポータブル2nd G、モンハンX〜XX、そしてフロンティアにしか参戦していません。

3系列や4シリーズ、そしてワールド以降の作品に未だ出ていない上に、ストーリーズにすら出ていません。

同期の金獅子の方はあんなに引っ張りだこなのに……

頑張れドドブランゴ!


次に、そのドドブランゴの上の18位。

モルドムント

がランクインしています。
このモンスターは、モンハンの世界観を引き継いだ「探検×ハンティングRPG」として、2015年9月から2020年11月まで運営されていたAndroid及びiOS向けのタイトルである「モンスターハンター エクスプロア」にのみ登場した、完全オリジナルの古龍です。
マガラ骨格の古龍であり、ゴア・マガラとの類似点が多く見られるモンスターではあるのですが、金属化する黒い体液を用いる固有の能力を持っており、更に翼には口が付いているので、かなり異質なモンスターとなっています。
このモンスターを知っている人はどれくらい居るのでしょうか?

続いて、14位。
このモンスターはモンハンX〜XXにしか登場していないモンスターで、以前書いた通り

モンハン界のフクロウの座をフクズクによって奪われた悲劇のモンスターです。
しかも何故かこいつの肉は食用として扱われています。
ホロロホルルが一体何をしたと言うんだッ!?
混乱状態と睡眠状態の状態異常を駆使して戦う小賢しい鳥さんで、パクチー並みに好き嫌いが分かれやすいモンスターなんですが、個人的には結構好きなモンスターで、TOP30内には入って来ると思います。
ワイルズの雰囲気的に、ホロロホルルが参戦したら絵面が映えそうな気がするんですが、果たして復活はあるのでしょうか?

そしてその他にも、11位にアルセルタスがランクインしていたり、ゴマちゃんの上にクック先生とアオアシラが居たり、3位にまさかのガノトトスがランクインしていたりと、本当に注目ポイントしか無いランキング内容です。

そんな中での堂々の1位に君臨しているのが、
ゴグマジオス

詳細はこの動画の解説の通りですが、ゴグマジオスはモンハン4Gにしか登場していません。
何でや!背中に刺さっている撃龍槍が問題なのか!?
因みに、モンスター総選挙では28位にランクインしていましたね。
やはりこのモンスターはインパクトが相当大きいのでしょうね。


と言う訳で、皆さんも是非好きなモンスターランキングを纏めてみて下さい。
今回の記事は以上!
REMさん有難う!!