ライズのモンス並みにホーミングして来る突進が直線的で回避し易いって?

たったこれだけの情報でどうやって


雑貨屋の品揃えは悪いし、調合は色々な素材が要求されるし(ライズみたいに光蟲だけで閃光玉が作れる様な、そんな親切設計では無い)、モンスターリストの情報はこの体たらく…


まさか、龍歴院って、ブ●ック企業なのでは…?🤔



まあメタ的な事を言うと、この時代のモンハンが色々説明不足なのって、攻略本を買わせたい目的があるからなんですよね。

いや先ずゲーム内で説明しろよって話なんですがw



そこから比べたら、カムラの里なんて本当にホワイト……


あれ?フクズク?

違います。
コイツはフクズクによってモンハン界のフクロウ枠を奪われた悲劇のモンスター、

可愛い顔して睡眠状態と混乱状態を駆使する小賢しいフクロウで、プレイヤーによって好き嫌いが分かれ易いモンスターです。
個人的には、下位の時点から隙と言う隙が少ないのが何でやねんって感じですが、そこまで嫌いでは無いです。
防具一式揃えても、睡眠無効と弱点特効だけが発動して、デメリットとなるスキルが存在しないのも良いですし。

…え?
「デメリットとなるスキルが存在しないってどう言う事?」って?

そうですね、ライズだとそんなもの気にする必要無いですからね。

この時代のモンハンの防具一式や装飾品って、殆どがデメリット持ちなんですよ。
例えば、アオアシラ防具一式を揃えた場合、サンブレイクの場合防御と逆襲と不屈が付いていて、どれもハンターにとってプラスになるスキルばかりですが、ダブルクロスの場合は防御アップとハニーハンターと攻撃ダウンが付いており、攻撃ダウンがデメリットになっているんですよね。
装飾品の例を挙げると、防御珠は、ライズサンブレイクの場合防御力を純粋に上げるだけのものですが、ダブルクロスの場合は防御力を上げる代わりに麻痺耐性を下げる効果があるんです。

故に、装備のビルドはライズサンブレイク以上に色々考えないといけないんですよね。
装飾品のスロットの数も、強い防具ほど少なく、弱い防具ほど多い傾向にありますし。
俺は、所謂キメラ装備は見た目が嫌なので、基本的に一式で通して行きたい訳ですが。


因みに、「理想の装備を仕上げるまでの素材集めが面倒だなぁ」と思った時には、この要素で素材集めをするのもアリです。
そう。

雇ったアイルーを操作出来る要素です。
ニャンターは、しっかり育てればニャンターだけでも全てのクエストをクリア出来る程の

で、ハンターとは仕様の異なる【もう一つの武器種】とも言える要素です。

ニャンターは、ハンターが用いるアイテムを使う事が出来ません。
オトモ用装備の武器と、サポートアクションを駆使して戦います。
また、スタミナは無限で、虫あみとピッケルは常備品としてこれらも無限に使えます。

つまり、素材を採取して集めたい場合、ハンターよりもニャンターの方が効率良く出来るんですよね。
まあついでにモンスターも狩れてしまうので、特定のモンスターを周回する際の気分転換にも役立ちます。

後、単純に……
絵面が可愛い👍

いつも大変なご主人様の代わりに自ら活躍してくれると言う、にゃんとも飼い主想いなアイルーに感謝感激雨霰…

龍歴院、見習えよw