皆さん、IMDbって御存知ですか?

リンク:IMDb


映画通の方なら御存知かも知れません。

世界最大級の映画データベースで、映画以外のエンターテインメントコンテンツの情報も載っており、レビューも投稿されています。

信頼性の高いウェブサイトと評価される事が多い様なんです、が。


そんなIMDbの、Harry Potterシリーズの映画のレビュースコアがどんな感じになっているのか、気になって調べてみました。

その内、特にスコアが高かったものTOP3を紹介します。

因みに、日本で一番人気なのは「Harry Potter and the Philosopher's Stone」(賢者の石)で、俺の姉が一番気に入っているのは「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」(アズカバンの囚人)。

俺が一番好きなのは前回の記事

からお察し頂ける事と思いますが、「Harry Potter and the Deathly Hallows: Part 2」(死の秘宝 パート2)です。

それでは行ってみよう👉





✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦

☆映画Harry PotterシリーズのIMDbレビュースコアランキング TOP3☆


第3位(同率):Harry Potter and the Goblet of Fire 

レビュースコア:7.7


レビュースコア:7.9


レビュースコア:8.1
✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦




基本的に、IMDbの評価はやや厳しめで、レビュースコア9点台が出るのは極めて稀です。
そんな中、Harry Potterシリーズはシリーズ通して高めの評価を得ていますが、TOP3はこの様なラインアップとなりました。
いやー、Deathly Hallows、評価高いですね!
両面鏡の説明が殆ど無かったり、ピーターが銀の手によって始末される描写が無かったり、ネビルが何故かルーナに惚れていると言うオリジナル展開が蛇足だったりと、この映画シリーズお馴染みの惜しい所やツッコミ所は最後まで健在な訳ですが、映画シリーズの中では最も原作に忠実だと言える内容で、やはりセブルスの記憶のシーンがもうぶっちぎりの名シーンなので、この評価の高さは納得ですね。
後単純に、戦闘の場面は最後の決戦と言う事もあって一番迫力がありますし、音楽も本当に素晴らしいですよね。
Prisoner of Azkabanは日本でも人気が高めですが、IMDbでも評価が高いですね。
個人的には、ファイアボルトがハリーに送られるタイミングが、原作よりも納得性が高いと思いましたし、前二作よりも意図的に映像を暗くしているのが凄く効果的で、Harry Potterの世界観により忠実になった印象がありました。
後はやっぱりあのシュランケン・ヘッドが良い味出していますよね。(原作者のローリング氏ですら「原作にも出していれば良かった」と言った程)

因みに、日本で一番人気のPhilosopher's Stoneは、レビュースコアが7.6と、惜しくもTOP3には届いていませんでした。

皆さんが映画Harry Potterシリーズの中で一番好きなタイトルはどれですか?
コメントにて教えて頂けると嬉しいです。

と言う訳で、今回の記事は以上!