昨日、

こんな記事を上げましたが、この記事の中で、「シャリーのアトリエのデフォルトのBGMは印象に残らない」と言う感想を書きました。

今回はその点を少し掘り下げます。

俺にとって印象に残るBGMと印象に残らないBGMを紹介します。

興味が御座いましたら、こちらの記事↓

も合わせて御覧下さい。

一応、ここまで書いていたらお解りかと思いますが、本記事はあくまで「個人の好み」の話です。
他の方の好みを否定するものでは無く、それを推奨するものでも有りません。

それでは本題に入ります。




✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
✮夜幻にとって印象に残るゲームBGMと印象に残らないゲームBGM✮

☆印象に残るBGM
Devil Trigger (Devil May Cry 5)

蝶の誘い (GOD EATER 2 RAGE BURST)

Main Theme (Grow: Song of the Evertree)

Hinnamatoom (Killer Instinct)

Play the Hero (GUILTY GEAR -STRIVE-)


★印象に残らないBGM
Last from Puyopuyo2 (ver. eSports) (ぷよぷよeスポーツ)

けっせん!ディアルガ! (ポケモン不思議のダンジョン 探検隊シリーズ)

Scorpio (シャリーのアトリエ)

Character Select (Blade Strangers)

✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦




音に厚みが無かったり、オリジナリティーを感じられなかったり、メリハリが無かったりするBGMは印象に残り難いですね。
「けっせん!ディアルガ!」って凄く人気のあるゲーム音楽なので、どんなものかと試しに聴いてみたら、俺の耳には「ただ何かの音が鳴っているだけ」にしか聞こえませんでした。
俺はポケモンのゲーム性が合わないので、ゲームをプレイする気は起きないのですが、実際にゲームをプレイされた方々にとっては、思い出が色々あるんでしょうね。

同じく人気のあるゲーム音楽(且つ、俺がプレイしていないゲームの音楽)で言うと、大神の

は、メリハリが全く無く、単調で退屈ですが、メロディーは特徴的なので多少印象に残っています。

言うまでも無い事かも知れませんが、印象に残るBGMの中にDMC5のBGMがあったり、
個人的ゲーム音楽ベスト

の中にFFXの召喚獣バトルがあったりするので、「有名タイトルの人気BGMに逆張りしている」訳ではありません。
自分の音楽の好みに基いて、純粋且つ公平に、ありのまま感じた事を述べているだけです。

そして、先述した通り、「他の方の好みを否定するものでは無く、それを推奨するものでも無い」ので、皆さんにとって印象的なゲーム音楽をコメントにて紹介して頂けると嬉しいです。

と言う訳で、今回の記事は以上!